「有料マーケティングは10年以上良い結果を出せていない」: ジョリー CEOバベンジエン氏が語る、ポストD2C時代の事業戦略
ジョリー(Jolie)は、シャワーヘッドがウェルネス商品だと人々に納得させられるという想定のもとに創設された。 この賭けは実を結んだようだ。同社は創設から約3年で、2023年には2500万ドル(約37億円)の収益をあげ、利益を出しているという。共同創設者でCEOを務めるライアン・バベンジエン氏は、成功の要因はブランドを宣伝してくれる熱心なファン層と、成長し続けるオムニチャネル戦略だとしている。 バベンジエン氏は米モダンリテールのポッドキャストに参加し、ジョリーの成長と将来のビジネス戦略について語ってくれた。 ジョリーはフィルター付きのシャワーヘッドを製造している。バベンジエン氏はシャワーヘッドを、すべての人のスキンケアルーチンの「ゼロ番目のステップ」だと説明した。「シャワーは唯一変わらないものだ。シャンプーを毎週変えることはできるが、シャワーは同じものだ」と、同氏は付け加える。 そのため、ジョリーは自社製品がホームセンターで売っている製品を超えたものだと売り込むために、多大な労力を費やしてきた。同ブランドの最初の店舗のいくつかは、従来とは異なる場所にオープンした。これは意図したもので、より良いウェルネス商品を探している人のための小売環境を見つけるためのものだった。たとえば、ジョリーの製品はエレウォン(Erewhon)やリボルブ・ドット・コム(Revolve.com)でも販売されている。「これは、いうなれば第一段階で、この製品に関心を持っている顧客が集まる場所で販売を行うというものだ」と、バベンジエン氏。「何も複雑ではない、ごく単純な常識だ。そして、ここから規模の拡大をはじめられる」。 顧客がジョリーを見つけたあとのマーケティングでは、ユーザー生成コンテンツ(UGC)が大きな役割を果たした。「人はほかの人に影響を与える」と、バベンジエン氏は話す。これによって、この数年間で、2万点近い固有のユーザー生成コンテンツを獲得した。 この無料のコンテンツを使用して、高価なデジタルマーケティングを代替するというのが狙いだ。「有料マーケティングは10年以上良い結果を出せていない。それでも業界全体が依然として、マーケティング予算の大部分を有料マーケティングに費やしている。しかし、うまくいっていないのは明らかだ」。 そのため、ジョリーが重視しているのは、収益性に留意しながら、成長するということだ。美容とウェルネスの分野に特化してきたが、従来型の環境で販売しないわけではない。 「将来的にホームデポ(Home Depot)やコストコ(Costco)でも販売されるだろう。美容ウェルネスツールだが、ホームデポでは少しだけ異なる場所に置かれることになるだろう」と、バベンジエン氏は話す。 対談のいくつかの要点を以下に紹介する。明瞭化のため多少の編集を加えた。 Subscribe: Apple Podcasts | Google Play | Spotify