清原果耶、子どもと一緒に遊ぶ佐野勇斗の印象を語る「“みんなのお兄ちゃん”みたいな感じ」< マイダイアリー>
清原果耶が主演を務め、佐野勇斗が出演するドラマ「マイダイアリー」(毎週日曜夜10:15-11:09、テレビ朝日系)の第1話から第3話までを民放公式テレビ配信サービス「TVer」で配信中。このたび、清原と佐野からコメントが到着した。 【写真】清原果耶“優希”、佐野勇斗“広海”を見つめる出会いのシーン<マイダイアリー> ■大学生男女5人の等身大の姿を描くヒューマンドラマ「マイダイアリー」 同作は、自分と他人との間に見えない距離を感じ、言語化できない悩みを抱える大学生男女5人の等身大の姿を描くヒューマンドラマ。 社会人1年目の主人公が、日々の些細な出来事をきっかけに大切な思い出を振り返る構成で、大学時代を共に過ごした男女5人の群像をノスタルジックに紡いでいく、完全オリジナルストーリーとなっている。 「優しさ」に悩む主人公・恩村優希(おのむら・ゆき)を清原が演じ、“ギフテッド”という非凡な資質を持つ青年・徳永広海を佐野が演じるほか、大学で出会った友人役で吉川愛、見上愛、望月歩が出演する。 ■佐野勇斗「あまりやったことがない挑戦的な役なので、ちょっと楽しみ」 ――脚本を読んだ感想は? 清原:今回初めて脚本の兵藤るりさんとご一緒させていただきますが、まず最初に「兵藤さんが紡ぐ大学生の青春や後悔は、こういうふうに映るんだな」と思いました。すごく繊細な感性が言葉の端々から伝わってきたので、それをうまく表現しなきゃいけないな、という責任感みたいなものも感じました。 佐野:僕もまったく同じで、すごく繊細な表現をされる方だなと思いました。僕は大雑把な人間なので、「こういうことを感じて、こうやって言葉にするってすごいな」と兵藤さんの魅力も感じましたね。そんなキャラクターを、自分が1人の人間として生きていく。僕の中でもあまりやったことがない挑戦的な役なので、ちょっと楽しみでもありました。 ――台本には「……」が多い印象を受けました。 清原:「……」も多いですし、カッコ何々(【~と思いながら】など)という表現が多いです。「どう見せたい」「どうあるべき」ということが脚本に書かれているので、だからこそ取りこぼさないようにしなきゃいけないなと。そこはいち役者として抑揚をつけられる場所でもあるので、楽しいですね。 佐野:「……」はすごく難しいって、周りの役者さんからもよく聞くんですよね。でも、今回はカッコ書きがあって心情をちゃんと導いてくれているので、その流れに乗りつつ、自分のエッセンスを入れていく感じです。 ――お二人が演じるキャラクターについて教えてください。 清原:初めに台本を読んだとき、優希は消極的な子なのかなという印象が強かったんです。でも、実際に優希がどうやって大学で過ごしているかと言われると、まったく内にこもっていることもないし、5人でワイワイしながら何気ない日常を送っている。 普通という言葉が的確か分かりませんが、「普通の大学生だな」と思える瞬間が想像していたより多くて。その分できることも増えるし、「だから優希はこのセリフを仲間にかけてあげられるんだな」というところの解像度が徐々に上がってきた感じはします。“どこにでもいそうで、実はいない”というのが、彼女の魅力かなと思いますね。 佐野:広海は小学生のころギフテッドと判定され、昔からコミュニティを外れて1人でいることへの寂しさを抱えている子で。初めは(5人でいることに)慣れなかったり、そこのグラデーションをつけていくのが難しいなと思ったんですが、実際にやってみたら、それこそ優希と同じで「普通でいいかも」と。やりすぎも違うし、周りのみんなも芝居しやすい環境を作ってくれるので、思ったより普通かもしれないですね。 ――そんな優希と広海の関係性についてはどう思いましたか? 清原:私は“何気ない”と“かけがえのない”って紙一重なんだなと思いました。きっと何気ない日常の中に幸福だったり、奇跡みたいなものが潜んでいて、その何気ないものの構築によって距離が近づいていく。この物語の核となる部分が、そんな2人のかけがえのない出会いに描かれていると思うので、これから先の撮影も楽しみです。 佐野:恋愛ドラマのように、分かりやすい大きな出来事が起こるわけではないんです。だから関係について聞かれると、めちゃくちゃ難しいですね。 ■清原果耶「佐野さんをはじめとするキャストの皆さんが、なんか優しいんです」 ――吉川愛さん、見上愛さん、望月歩さんとの撮影はいかがですか。 清原:この作品は“みんなが別々の方向を見ながら一緒に歩んでいく5人の物語”で、撮影現場でもそのままの印象というか。みんな自分自身のペースも、守りたいものもあるけれど、一緒にいられる居心地の良さがいいなぁと思います。なんの違和感もなく現場に入れていますね。佐野さんをはじめとするキャストの皆さんが、なんか優しいんです。なんか優しいっていうのも変ですけど(笑)。 佐野:でも、みんななんか優しいよね。 清原:思いやりがあるキャストの皆さんばかりなので、すごく穏やかに現場が進んでいると思います。 佐野:この5人って、本当に不思議なんですよ。みんなマイペースで、ワーッと笑うときもあれば、自分のことに集中しているときもある。でも、不思議とバランスが良くて。みんながいい距離感を保っているというか、あまり人生で経験したことがない空気感です。 ―女性3人、男性2人ですが、パワーバランスみたいなものは? 清原:星(☆)だと思ってもらえればいいと思います。みんながお互いのパーソナルスペースを知っていて、だから一緒にいられる。星だと思います! 佐野:星なんですよ、僕ら(笑)。でも、たしかに2対3とかになることもないです。みんなマイペースに見えて周りを見ているので、バランスが取れているかもしれないですね。 ――最年少の清原さん、最年長の佐野さんは少し年齢も離れていますよね。 清原:佐野さんとは「ちはやふる」という映画でご一緒させていただいていた以来でしたが、ひさしぶりという感じもしなかったです。 佐野:全然しなかったですね。ほかのみんなと初めて会ったときには、もっちー(望月歩)がずっと敬語だったかな。 清原:みんな敬語だったよ?もっちーもみかみんも(吉川)愛ちゃんも。私は一番年下なので、敬意を持って「何とお呼びすればいいですか?」と序盤に聞き回っていました(笑)。たとえば見上愛ちゃんが「見上って友達に呼ばれるから、見上って呼んでいいよ」と言ってくれたんですけど、「出会って数日で名字呼び捨て!?」と思って。あまり人のことを名字で呼び捨てにすることはないので、「“みかみん”にさせてください」とか交渉したりしていました(笑)。 ――撮影裏ではどんなお話を? 清原:本当に他愛ないことしか話していなくて、みんなで「うさぎ描こっか」と言ってうさぎの絵を描いたり、ペン回しの練習をしたり、裏でも大学生らしいであろうことをしています。 佐野:絵を描いたり、インテリアの話をしたり、お弁当を一緒に食べたり。本当に学生に戻った気分です。 清原:子どもたちが現場にいることもあるんですが、佐野さんは“みんなのお兄ちゃん”みたいな感じで遊んだりもしていて、私は素敵だなと思いました。 佐野:えっ!?全然意識してなかった。僕は、逆に子どもたちから元気をもらっています。 清原:みんなでシーンの話をすることもあって、たとえば「優希のこのセリフが言いづらいんだよね」となったときに、「じゃあ、私がこうしたら言えるようになるかな?」と、みんなが同じ目線と立場で話してくれているなと感じます。今まで同世代のキャストの方とご一緒する機会が少なかったので、それは新鮮でしたね。意見を出し合うというよりは、“思いやり合い”みたいなものを感じています。 ――最後に、TVerで作品をご覧になる視聴者へメッセージをお願いします。 佐野:ぜひTVerで「マイダイアリー」を見てほしいです。それから、お気に入り登録もしてくれるとうれしいです。よろしくお願いします! 清原:このドラマが皆さまにとって“お守り”のような作品になることを願っています。「悲しいな」とか「つらいな」とか、過去を振り返って立ち止まってしまったときに、この作品が次に進むきっかけや勇気になれば、すごくうれしいです。 ■「マイダイアリー」第1話のあらすじ 社会人1年目の恩村優希(清原)は映画を観終わった後、言葉少なに冷めたポップコーンを食べ続ける徳永広海(佐野)を切なく見つめている。やがて空になったポップコーンボックスをゴミ箱に捨てる優希。その瞳にはなぜか涙が。そして優希は、広海と出会った頃の人生の日記を読み返す。 ――2年前の4月。3年生になった優希は、新学期を迎えたキャンパスを歩きながら、どことなく物足りなさを感じている大学生活も折り返しを過ぎ、残り2年をどうすれば悔いなく過ごせるのかという漠然とした思いに駆られていた。 そんな優希の前に、桜の木の下で数式を夢中に書き留める一人の男子学生が現れる。春風の中、静かに視線を交わす二人。それが優希と広海との出会いだった。だが、次の瞬間、広海はリュックを置いたまま足早に去っていった。残された優希は、名前も知らないリュックの持ち主探しを、同級生の白石まひる(吉川)、長谷川愛莉(見上)と一緒に開始することに。 一方の広海は、リュックの中に財布を入れていたことも忘れ学食に並んでしまい、お金を払えず立ち往生していたところを、初対面の和田虎之介(望月)に助けられる。広海の事情を知った虎之介は、すぐに授業があるという広海の代わりにリュック探しまで申し出る。