駄菓子屋で買ったアイスの「当たり」、ほかの店で交換するのはマナー違反?
駄菓子屋には「当たり」付きのお菓子やアイスがあります。 お菓子であれば、交換してすぐに食べたり家に持ち帰ったりできますが、アイスで「当たり」が出ると「今はもう一本食べられない」「後日同じ駄菓子屋まで行くのは面倒」などの理由で、ほかの店で交換したいと思うこともあるでしょう。 そこで気になるのは「ほかの店で交換するのはマナー違反ではないか」ということです。 今回は、アイスの「当たり」を交換する際のマナーについて調べてみました。
アイスの「当たり」は購入した店舗での交換が基本
「当たり」付きのアイスを販売しているメーカーのホームページを確認すると、「当たり」の交換について以下のような記述がありました。 ・A社:買ったお店で早めに交換してください。 ・B社:購入した店舗に「当たりスティック」をお持ちいただき、交換をお願いいたします。 ・C社:店舗にて交換をお願いいたします。 アイスの「当たり」は、メーカーではなく販売店舗で交換する仕組みであることが分かります。また上記2社では、購入した店舗で交換するようにすすめています。 購入した店舗での交換をすすめる理由は、「当たり」の仕組みが関係しているようです。各店舗が商品を仕入れる際に、メーカーは当たり分の数量も含めて納入していることが一般的です。交換先の店舗に偏りが出ると、各店舗の利益に影響が出てしまう可能性があります。 アイスを食べていて「当たり」が出た場合は、基本的には購入した店舗で交換することが親切だといえます。すぐに交換できない場合は、当たり棒を大切に保管して、後日購入した店舗で交換するとよいでしょう。
「当たり」が出たら……交換する際のマナー
新型コロナウイルス感染拡大を機に、各メーカーは当たり棒の交換にあたって、衛生面でのマナーを呼びかけています。 当たり棒をそのまま店舗に持って行くのではなく、以下のような手順を踏むとよいでしょう。 1.当たり棒はよく洗って乾燥させる 2.ラップフィルムなどに包む 3.アイスを購入した店舗で交換する 「当たり」の廃止を検討していたメーカーもありましたが、上記の感染防止策を取ることで、継続することを決めています。アイスを食べていて「当たり」が出た場合は、衛生面でのマナーを守って交換するようにしましょう。