コメダとマックの「月見バーガー」お得感があるのはどっち?値段&重さを比べてみると
月見バーガーは、マクドナルドだけにあらず。 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。 【画像】圧巻のボリューム,!コメダのお月見フルムーンバーガー まだまだ暑い日が続きますが、食の世界は少しずつ秋の気配が漂ってまいりました。9月の中秋の名月にちなんだ風物詩的メニューとして思い浮かぶのが、「月見グルメ」。中でも多くの人にとってもっとも印象的なのは、1991年に発売されたマクドナルドの「月見バーガー」ではないでしょうか。 たまごの黄身を月に見立てた、日本ならではの季節感を楽しむ商品が大ヒットしたのです。それ以降他のファーストフード店でも月見メニューが続々登場するように……。 そうです、今や月見バーガーはマックだけの特権ではなくなり、各店が個性的な新商品を発売。今年は“月見バーガーの当たり年”と言い切って良いほど大豊作といえる状況なのです。 そこで今回は、大手ファーストフードやカフェチェーンで販売されている月見バーガーをずらりと実食。その中で特に感動したコメダ珈琲店の月見バーガーの魅力について、マックを基準にしながらご紹介していきたいと思います。
圧巻のボリュームに驚いた
9月4日からコメダ珈琲店ではじまった「コメダのお月見祭」。その看板メニューとして登場したのが、「お月見フルムーンバーガー」(750~820円 ※店舗によって異なる)です。 大きなバンズにレタスとハンバーグ、チーズ、満月をイメージしたエッグオムレツが挟まるボリュームたっぷりなハンバーガーで、運ばれてきたときのドーンとした存在感には特別感がたっぷり漂っていました。 バーガーの重量を計測してみたところ、334グラム(筆者による計測、包み紙を含む)。マックの月見バーガー(440円~)が163グラムだったので、重量は2倍以上に。最近のマックは決して安いわけではありませんから、食べ応えやコスパを考えると、コメダに軍配を上げる人は少なくないはずです。