【作家 岸田奈美さんのバッグの中身】忘れ物防止策グッズを詰め込んだ「マスターピース」のリュックを拝見!
スタイルのある人の“らしさ”にクローズアップ 見たい知りたい!作家 岸田奈美さんの「バッグとバッグの中身」
独自のスタイルを確立して活躍する人の私物バッグとその中身から、〝その人らしさ〞を大解剖! 見えてきたライフスタイルや価値観は、私たちに学びを与えてくれるものばかり。そう、いつの時代も「ブレない軸」を持っている人って素敵なんです! 今回は作家 岸田奈美さんのバッグの中身を拝見!
●岸田奈美さん きしだ・なみ 作家 ’91年生まれ。創作アプリ「note」で綴ったエッセイが話題となり、作家に転身。最新作『国道沿いで、だいじょうぶ100回』(小学館)は人気シリーズの第3弾。
更新される“日常ネタ”を覚えておきたいから個性が光るメモリーグッズでいっぱい!
「月3回ほど仕事で上京するときに持つリュックは、老舗バッグブランド「マスターピース」のもの。「突撃取材で持ち歩く"大きなしゃもじ"が入るバッグがない」。そんなXでのつぶやきを拾って特別に製作してくださったデザインは、書類やPC用の仕切りポケットと大容量のサイジングで見事に私の生活とフィット。そんなリュックの中身にもしテーマをつけるとしたら、"未来の私を助けてあげたい"。会社員時代から物忘れが多く、そのせいでもったいないと感じる経験をしてきたので、人・モノ・コト、あらゆる情報を必要なときに見返せるよう残しておきたい気持ちが強いんです。読んだ本の感想を書き留めておくノート、浮かんだことをすぐに書き起こせるワープロ、落としたら音色で知らせる鈴。未来の私が少しでも楽しく過ごせるように、忘れ物防止策を詰め込んでいます。」──岸田奈美さん
【岸田奈美さんの愛用バッグは】master-piece(マスターピース)のリュック
stuff in Nami’s bag:岸田奈美さんのバッグの中身は…?
1.9のノート類がぴったり入る、ほぼ日の〝ドラえもんひきだしポーチ〞。 2.通称・お守りぞうさんは常備薬入れ。 3.ヘラルボニーの名刺入れは、障害者の異彩を放つというブランドの価値観に共感。 4・5・6・7.血色感を与えてくれる、ディオール、ヴァセリン、B.Aのリップたち。 8.作業しながらアイケアできる、ながらアイマスク。 9.好評コメントをまとめたファイルは心のカンフル剤。マザーノートは編集さんのアドバイスを書いて参考書に。 10.ジル サンダーのお財布。 11.伝えたい風景にピントが合うと教わってからカメラ派。 12.母がくれたビームス ボーイのメガネケース。 13.ワープロは、エッセイ執筆用。 14.ドラえもんの鈴は落とし物防止対策グッズ。 15.アイヴォルのサングラス。 16.ワープロのバッテリー。 17.イラスト練習用のスケッチブックと2冊の読書記録ノート。 18.キーリングは目立つキノコ。 19.弟作の手帳は2冊目。 20.インフォバーのケースにアップルウォッチを入れて、エモい時計に。 21.スマホケースには気分の上がるライブパスをオン! 22.サイン用のマジック10本入り。 23.リップ専用の巾着。 24.全巻読破中の『ズッコケ三人組』シリーズ。 25・26.人からリコメンドされた本は必読。 27.フェイラーのハンカチはいただき物。 28.俳優の河合優実さんからいただいた巾着は大切すぎて観賞用に。 29.ヨッケポッケの手さげは宿泊先でのワンマイルバッグ。