オードリー「東京ドームライブ」盛況の理由 若者に媚びず、ローカルな世界観で巻き込むラジオモンスター
実に16万人が生で視聴したという「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。ラジオ番組のイベントが、なぜここまで盛況になったのか。イベント成功へのアプローチ、等身大の自分を見せる潔さ、同級生やショーパブ芸人、ハガキ職人をフィーチャーする傾向など、番組が持つ魅力について考える。(ライター・鈴木旭) 【写真】東京ガールズコレクションに女装して出演したオードリー春日
リスナーが主役のイベント
「5万3千だからね、パンパンに入ってね。(中略)それをさ、3時間半、4時間近くね、沸きに沸かせたわけだから。それは並大抵じゃできないからね、あれは本当歴史に残る」 4月6日放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)内では、いまだに春日がこう口にしている。すでに東京ドームライブから2カ月近く経過していることを考えると、当人たちにとっても非常に大きな出来事だったのだろう。 筆者もイベントを楽しみにしていた1人だ。一次、二次、三次とことごとく先行チケットの抽選で外れてしまい、泣く泣くライブビューイングでの観劇となった。蓋を開ければ追加席も含め会場に5万3千人、ライブビューイング、オンライン配信を合わせて16万人が生で視聴したという。 なぜここまでの一大イベントになったのか。まず挙げられるのが「番組リスナーが主役」というコンセプトへの共鳴だろう。例えば昨年3月にYouTubeチャンネル「オードリー若林の東京ドームへの道」を開設し、同年4月からイベントにまつわる動画の投稿をスタートさせている。 春日に東京ドームライブを発表するドッキリを皮切りに、若林が自転車を購入し体力作りする模様、リトルトゥース(番組リスナーの呼称)Tシャツのロゴ作り、番組の構成作家やディレクターらスタッフとの対談、担当マネージャーがベンチプレスに挑戦する動画など、YouTubeがラジオ番組の特色を伝えると同時に、新たなエピソードを生むコンテンツにもなっていた。この意味は大きいだろう。 一方で、番組本編では全国のライブビューイングの空席状況を伝え、具体的にどの劇場が埋まっていないかをアナウンスした。こうした「リスナーと一緒にイベントを作る」というアプローチが、古くからの番組ファンだけでなく初心者もイベントに参加しやすい状況を作ったのではないか。 イベント冒頭でスクリーン上に流れたアニメーション「ウェルカルムービー おともだち」(星野源が主題歌を担当)が象徴的だ。番組を聴きながら成長し大人になって東京ドームライブへと出向く親友2人のストーリーは、オードリーの2人にもリスナーにも重なる素晴らしい出来栄えだった。