「プラットフォーム間の連携戦略と、サービスを支えるシステム基盤全体の効率化が必須」:ライオン株式会社 大村 和顕 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 ライオン株式会社にて、エクスペリエンスデザイン・部長を務める大村和顕氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
「By Me」「おくち育」という2つの新規D2Cサービスをローンチしたこと。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
今後も複数立ち上がっていくデジタルプラットフォームサービス間の連携戦略の早期構築と、サービスを支えるシステム基盤全体の効率化が必須だと考えてます。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
新規サービスのローンチとサービス間連携を促進する”仕組み”の導入にチャレンジしたいと考えてます。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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