めんどうな「プレゼン資料の作成」が一瞬で終わる!?ChatGPTへの具体的な頼み方【専門家が解説】
プレゼンにおけるスライド作りや文章も、ChatGPTと相談しながら作成することで効率的に準備を進めることができます。文章やデータに至るまで、説得力のあるプレゼンにするために、ChatGPTはどのような提案をしてくれるのでしょうか? AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏の著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より、ChatGPTを活用したプレゼン資料の作成方法をみていきましょう。 都道府県「電気代値上がり率」ランキング…家計調査「2022年12月」前年同月比較
プレゼン資料の構成もChatGPTなら可能
ChatGPTと相談しながら、プレゼン資料の骨子を作りましょう。いきなりプレゼン資料を作り始めるのではなく、まずは目的に合わせて構成をしっかり作っておくと、プレゼンの流れがスムーズになり、情報を整理された形で伝えられます。 また、聞き手がプレゼン全体の目的や内容を把握しやすくなり、関心を引きやすくなります。重要なポイントを効果的に強調し、聞き手の理解を促進することもできます。 【プロンプトの型】 以下の内容を含めて、プレゼン資料の構成を作ってください。 ・プレゼンの目的:社内でSNSマーケティングの必要性を理解してもらう(1) ・聞き手:マーケティング部門長、マーケティング部のメンバー(2) ・含めたい内容:当社の現状、競合他社の状況、考えられるマーケティング手法、今後の見通し(3) (1)プレゼンの目的を記載しましょう。 (2)聞き手が誰かを具体的に記載しましょう。 (3)プレゼンに含めたい内容を記載しましょう。具体的に入れたい内容が決まっていなくても、項目だけ入れておくと、ChatGPTが一般的な内容で構成を作ってくれます。 【ChatGPTとの会話例】 (依頼) 以下の内容を含めて、プレゼン資料の構成を作ってください。 ・プレゼンの目的:社内でSNSマーケティングの必要性を理解してもらう ・聞き手:マーケティング部門長、マーケティング部のメンバー ・含めたい内容:当社の現状、競合他社の状況、考えられるマーケティング手法、今後の見通し (ChatGPTの回答) 以下に、要望された内容を踏まえたプレゼンテーションの構成を作りました。 1.タイトルスライド ・プレゼンテーションのタイトル(例:"SNSマーケティングの必要性とその戦略") ・プレゼンテーターの名前と日付 2.アジェンダスライド ・プレゼンテーションの流れ 3.当社の現状スライド ・当社のマーケティング戦略の現状についての概観 ・当社のSNSの利用状況や成果 4.競合他社の状況スライド ・競合他社のSNSマーケティング戦略の例とその成功事例 ・競合他社と当社のSNS利用状況の比較 5.SNSマーケティングの必要性スライド ・SNSマーケティングの重要性とその効果についてのデータや研究結果 ・SNSマーケティングがもたらす潜在的な利点とチャンス 6.考えられるマーケティング手法スライド ・策定したSNSマーケティング戦略の詳細・各SNSプラットフォーム(Facebook、Instagram、Twitter、LinkedInなど)での活動例 7.実行計画と見込み成果スライド ・実施する予定の具体的なキャンペーンやアクションの計画 ・各活動から期待できる成果とKPI 8.今後の見通しスライド ・SNSマーケティング戦略を適用した後の企業の予測成果や目標 ・長期的な見通しとその戦略的な意義 9.質問と回答スライド このように構成案を提案してくれます。追加したいことがあれば「6の考えられるマーケティング手法のスライドに、SNSマーケティング以外の手法も追加してください」などとリクエストしてもいいですね。