加勢裕二杯モントレー2024でしみじみ思う…ラリーって楽しいけど難しい。次戦へ向けて前向きに!【梅本まどかのラリー日記009】
2輪も4輪もモータースポーツ大好きな元SKE48 梅本まどかさんのラリー参戦日記をお届け。コ・ドライバーとして経験を積んでいる真っ最中のうめまどちゃんを応援しよう! REPORT:梅本まどか(Madoka UMEMOTO)/PHOTO:梅本まどか、永光 やすの(Yasuno NAGAMITSU) 梅本まどかのラリー日記の詳しい記事を見る
■梅本まどかの全日本ラリー選手権第5戦「加勢裕二杯モントレー2024」レポート!
元SKE48のアイドル。梅本まどかちゃんはモータースポーツ大好き♪過ぎて、今はWRCに連続出場するほどのラリーのコ・ドライバーとして着々と経験を積んでいる真っ最中。 2024年からできた若手ラリースト応援カテゴリーで全日本ラリー選手権に併設された「MORIZO Challange Cup(モリゾウチャレンジカップ)」には、CUSCO RACING・星涼樹選手のコ・ドライバーとして日々奮闘中。 今回は人気クルマ系漫画「頭文字D」の聖地、群馬の旧碓井峠をSSで走るとして話題になった、全日本ラリー選手権第5戦「加勢裕二杯モントレー2024」のレポートをお届け!
●ポスターにも私たちのGRヤリスがドーン!
前回のラリー丹後から1ヵ月。クラッシュからのリタイアとなってしまい、メカニックさんが一生懸命直して下さり、なおかつマシンはバージョンアップされていました! カラーリングも少し変わり、いろんなところにキャロッセさんの創業者である加勢裕二さんのロゴも付いていたのです。 今回のラリーはいつもの“ラリーモントレー”という名前の前に「加勢裕ニ杯」がついたのです! サービスパークには加勢さんのブースもつくられたのですが、なんと私たちのお隣り。そして、キャロッセさんの地元という事や加勢裕ニ杯となった事から、パンフレットには私たちのマシンCUSCO GRヤリスが真ん中に!! 最初見た時は驚きと同時にすごいプレッシャーを感じました。これは「なにがなんでも完走しないと…」、そんな想いの中始まったラリーモントレーでしたが、今年一難しくハードなラリーとなりました。 今回は参加受付とレッキ受付を木曜日にしてもいいとなっていたので、今年は金曜日のレッキ(コースの事前下見走行)前にレッキ受付、終わってから参加確認という流れが多かったのですが、今回は金曜日の朝か木曜日の夕方か選べたので早めに済ませるため、木曜日に群馬入りをし、車両確認をしてからサービスパークに入り、受け付けを済ませました。 金曜日のレッキは第1戦 三河湾の時が一番早かったのですが、その時と同じくらいの早さで4時起きでした(汗)。 今回のラリーはリエゾン(移動区間/法規走行厳守)が長く、2022年に出た時は約380km、今回は約530kmと100km以上増えていたのです。SS(スペシャルステージ/計測区間)距離が伸びると難しそうなイメージですが、リエゾン距離が伸びるのも選手としては中々大変なのです。 リエゾン距離が伸びると全体のスケジュールが長くなるので、今回は土曜日の最後のSSとなる、SS6 Youkura Touge IIは日が落ちている時間という事もあり、午後のループでライトをつけて午前と午後では違う雰囲気のマシンが観られたのはギャラリーで観ていて楽しい部分だったのではないかなと思います。
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