最後にふさわしい装備で発売された1500台の限定車、その名も「スピリットR」|マツダ戦記|2002年式 マツダ RX-7 スピリットR タイプA
【マツダ戦記|2002年式 マツダ RX-7 スピリットR タイプA】 1991年12月の発売から2002年8月の生産終了まで、約11年間にわたって生産されたFD3S。 このモデルライフのなかで数回のマイナーチェンジが行われ、1型から6型まで存在することは皆さんもご存じだろう。 【画像17枚】最後まで進化し続けた 唯一無二のロータリーロケット。バルクヘッドに貼り付けられているのは、スピリットR専用プレート。シリアルナンバー入りで、開発者である貴島孝雄さんのサインも入る 初めてのマイナーチェンジは93年8月。 1型から外観上の変更点はほぼないが、足まわりのセッティングやボディ剛性の向上などが行われた。 3型となったのは、95年3月のこと。 エクステリアではリアウイングの形状が変更され、2本足タイプに。 さらにグレード体系が見直された。 翌年96年1月の改良で4型となり、リアコンビランプのデザインを変更。 加えて、ECUを含めたエンジン関係を見直し、MT車の最高出力が265psに向上した。 また、97年10月に車名が「アンフィニRX-7」から「マツダRX-7」に変更されたことも大きなトピックだ。 FD3S最大のマイナーチェンジが行われたのは99年1月。 これで5型となり、エンジンは補機類を含めて大幅に見直され、最高出力はついに280psに到達(MT車)。 併せて、フロントバンパーとリアスポイラーのデザインがリファインされた。 そして、最後のマイナーチェンジを2000年9月に実施。 大きな変更点はないが、6型ではABSの制御がより緻密になり、ホワイトメーターなどが採用された。 FD3Sの集大成と言えるモデル「スピリットR」 このように改良を繰り返して進化し続けたFD3Sだったが、2002年8月に排ガス規制の影響を受け、惜しまれつつ生産終了となったのである。 ここまではFD3S変遷を紹介してきたわけだが、2002年4月に1500台限定で発売されたスピリットRは、まさにFD3Sの集大成と言えるモデルだ。 ラインナップは3種あり、2シーター5速MTのタイプA、4シーター5速MTのタイプB、4シーター4速ATのタイプCを設定。 全仕様にBBS製17インチアルミホイールやレッド塗装ブレーキキャリパーのほか、専用ソフト塗装のインテリアパネルやレッドステッチ入りステアリングなどを採用。 カラーバリエーションは専用色のチタニウムグレーメタリックを含めた5色を用意し、最後の限定車にふさわしい内容になっていた。 ここで紹介するのはもっとも走りに重点を置いたタイプA。 前述の装備に加え、レカロ製フルバケットシートやドリルドタイプブレーキディスク、ビルシュタイン製ダンパーなどが、専用装備としてセットされている。 FD3Sのデビューと同い年のオーナー オーナーは、FD3Sのデビューと同じ91年生まれ。 もともとスポーツカー好きだったが、アニメ「頭文字D」を見て劇中に出てくるFD3Sに興味を持ち、いろいろと調べていくうちにハマってしまったという。 しかしオーナーは免許を取ったばかりだったため、約5年間スイフトスポーツでドライビングスキルを磨いた。 そして3年半ほど前に、待望のFD3Sを購入したそうだ。 こうして大好きだったFD3Sを手に入れたオーナーは「スイフトもコーナリングが楽しかったのですが、FD3Sのクイックな走りも非常に楽しいですね」と大満足。 取材時に一緒に訪れたお父さんは、以前スープラやセリカに乗っていたこともあり、オーナーがFD3Sを手に入れたことを自分のことのように喜んでいたという。 これからも親子で、FD3Sを満喫していくことだろう。 主要諸元 SPECIFICATIONS 2002年式 マツダ RX-7 スピリットR タイプA (FD3S) ●全長×;全幅×;全高(㎜) 4285×;1760×;1230 ●ホイールベース(㎜) 2425 ●トレッド(㎜) 1460(前後とも) ●車両重量(㎏) 1270 ●エンジン型式 13B-REW型 ●エンジン種類 2ローター・ロータリーツインターボ ●総排気量(cc) 654×;2 ●圧縮比9.0:1 ●最高出力(ps/rpm) 280/6500 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 32.0/5000 ●燃料タンク(ℓ) 76 ●変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391/4速1.000/5速0.762/後退3.288 ●最終減速比 4.300 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ前/後 235/45R17 / 255/40R17 ●発売当時価格 399.8万円
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 300台限定車! アンフィニRX-7においての【∞】的存在、RZ|マツダ戦記| 1995年式 アンフィニ RX-7 タイプRZ
- FD発売後も販売されたFC3C! わずか150台の特別なカブリオレ|マツダ戦記|1992年式 マツダ サバンナRX-7 カブリオレ ファイナルバージョン
- 「純正スタイルのまま乗り続けたい」アンフィニⅢ|マツダ戦記|1990年式 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ
- 「一度乗ったらやめられなくなって、これで4台目です」と笑って話すオーナー|マツダ戦記|1991年式 マツダ サバンナRX-7 GT-X
- ル・マン24時間レースで響いた「天使の咆哮」は日本車メーカー初の総合優勝を飾った|マツダ 787B