【追跡】ふるさと納税「偽サイト」の実態…「値引き」が特徴 本物に見せかけ寄付金だまし取る 「返礼品が届かない」問い合わせ先の電話番号は無関係の会社 福岡
テレビ西日本
この時期、駆け込みでの申し込みが増える「ふるさと納税」、寄付金をだまし取る「偽サイト」の実態に迫りました。 師走を迎え、何かと慌ただしくなるこの時期に、駆け込みの申し込みが増えるのが12月末に今年の期限を迎える「ふるさと納税」です。
特製デミグラスソースを使った「鉄板焼きハンバーグ」。 ナイフを入れると、中からとろっとろのチーズがあふれます。 ほかにも霜降りの和牛やウナギの蒲焼きなど「ご当地グルメ」を中心とした返礼品が人気を集めています。
ふるさと納税は出身地や応援したい自治体に寄付ができる制度で、返礼として名産品などが届くほか、所得税・住民税の還付や控除を受けられる仕組みです。 年収などで異なりますが、実質負担2000円で返礼品が受け取れるということで、多くの人が利用しています。
みなさんは今年、どんな返礼品をお目当てにしているのか、福岡の街で聞いてみると…。 ◆30代 「肉です。佐賀牛」 ◆60代 「北海道の正月用の数の子を頼んだ。先週かな、つい最近」 ◆20代 「イチゴとホタテ。ホタテは北海道かな。ふるさと納税、12月までにやんなきゃと思って先週やった」 このようにふるさと納税の返礼品といえば、普段は買わないちょっとぜいたくなものを選ぶ人が多いイメージでしたが、今年はある異変が…。 ◆20代 「トイレットペーパーとキッチンペーパーと。トイレットペーパーは1年くらい買わずにそれがあるのですごく便利」 ◆50代 「いまお米が高いから、お米を買おうかなと」
今年「ふるさと納税サイト」でどんな言葉が多く検索されたのかを示したキーワードランキングでは、3位は「訳あり」、2位は「トイレットペーパー」、そして1位は「米」でした。 物価高や“令和の米騒動”などを背景に、日々の生活や節約を意識した返礼品に人気が集まっているようです。
そんなふるさと納税ですが、総務省によりますと、全国の自治体に寄付された総額は昨年度1兆1175億円と初めて1兆円を突破しました。 4年連続で過去最高を更新していて、いまや6人に1人が「ふるさと納税」を利用しています。
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