新幹線より高いことも…波紋呼ぶグリーン車の新料金体系、損をしないための乗り方とは
普通列車グリーン料金の体系を一新
3月16日のJRダイヤ改正で、首都圏の普通列車グリーン車の料金体系が抜本的に変わった。場合によっては特急や新幹線よりも高いグリーン料金が生まれ、戦略的に購入しないと割高になってしまう。鉄道でも“情報弱者”には厳しい時代になりつつあるようだ。(取材・文=大宮高史) 【写真】「はみ出るとアウト!」 予約なしで乗ると追加料金がかかる新幹線の荷物測定器 JR東日本で、東海道線・高崎線・宇都宮線・横須賀線・総武快速線・常磐線で運用されている普通列車のグリーン車。西は沼津から北は群馬・栃木・茨城に至るまで、首都圏のJR幹線に定着している。 このグリーン料金の体系見直しが昨年秋に発表され、3月16日のダイヤ改正で導入された。これまで平日と土日で切り替わっていた料金を、曜日ごとではなくSuica(モバイルSuic含む)か紙の切符かを基準にするようになった。 改正前は平日料金と土休日ダイヤ時のホリデー料金の2種類が適用され、 平日料金:50キロまで780円、51キロ以上1000円 ホリデー料金:50キロまで580円、51キロ以上:800円 と、ホリデー料金の方が安かった。かつ、(Suicaか紙の切符かを問わず)事前購入であればこの料金、車内で乗務員から購入する場合は260円が加算されていた。 改正後の体系は、Suica利用の場合のSuicaグリーン料金と紙の切符による通常料金に分かれる。そして乗車距離101キロ以上という新しい区分ができた。新体系では、 Suicaグリーン料金:50キロまで750円、51キロ以上100キロまで1000円、101キロ以上1550円 通常料金:50キロまで1010円、51キロ以上100キロまで1260円、101キロ以上1810円 となる。101キロ以上という長距離、かつSuicaではない通常料金では1810円と、従来のホリデー料金51キロ以上と比べると2倍以上の値上がりだ。 おかげで、東京~熱海間をグリーン車通常料金で移動すると1810円になり、JR東海の同区間の東海道新幹線自由席特急料金1760円よりも割高になる現象まで生じた。ネット上では、「まさか新幹線の方が安いとは…」との声も上がっている。在来線特急と比べても、101キロ以上のグリーン料金は「えきねっと」を通じて購入するチケットレス特急券よりも割高に。チケットレス特急券は発車時刻前に購入すると「トク割」が適用されて35%割引になり、常磐線「ひたち」「ときわ」では東京都内-水戸間の特急料金が1020円と、グリーン料金1550円よりも安くなった(東京~水戸間の営業キロは122.1キロ)。