「記憶を消せる」カフェを舞台にした不思議なミステリー作品『いいえ私は幻の女』とは? 著者・大石大×作家・友井羊と語る
「消したい過去ってありますか?」――大石大 「いえ、忘れっぽいので、特にないですね」――友井羊 というミステリ作家・友井羊さんも楽しんだ、大石大さんの最新刊『いいえ私は幻の女』。祥伝社から刊行されたこの連作集は、川越にある記憶を消せるカフェを舞台に、さまざまな過去を抱えた人々が心の傷や秘密を打ち明け、小さな奇跡を体験する、ちょっと奇妙で心あたたまる物語です。 ともにミステリー作家として活躍する友井さんと大石さんですが、実はデビュー前からの友人。大石さんの新刊『いいえ私は幻の女』の刊行を記念して、ついにおふたりの対談が実現しました。作品のこと、執筆のこと、ふたりのペースで語り合っていただきました。(文・編集部)
友井 羊さん(以下、友井)ようやくこの日を迎えました。いつか対談したいと話していたので、うれしいです。 大石 大さん(以下、大石)本当です。作家同士、この場でお会いできるのを楽しみにしていました。出会ってから15年以上経ちますかね。 友井 乙一先生のファンサイトでしたね。ネットの掲示板でやりとりして、それからオフ会でお目にかかってから交流がはじまりました。大石さんは、あのころから小説を書いていたのですか? 大石 はい。書き始めたころだったかと。 友井 お互い作家になるために情報交換して、新人賞に投稿するなどしていましたね。大石さんは小説教室に通ったりもしていました。今日はせっかくなので、普段あまり聞くことのない、つっこんだ話もうかがいたいです。 大石 こちらこそ。いろいろお聞かせください。 ――大石作品のいいとこ取り 友井 というわけで、大石さんの新刊『いいえ私は幻の女』、さっそく読みました。とても面白かったです! これまでの大石さんの作品の要素がすべて詰まっているのを強く感じました。デビュー作『シャガクに訊け!』と、続く『恋の謎解きはヒット曲にのせて』は、舞台があってそこに謎が持ち込まれるといった形式の連作短編集でした。そのあとの『死神を祀る』と『校庭の迷える大人たち』は、不思議な現象や噂を大石さんならではの角度から描いていく、すこし奇妙な物語。実はデビュー前の大石さんの作品のイメージは後者のほうで、不思議なお話を書く人だと思ってたんです。だからデビュー作は作風が違って意外に思いました。それももちろんクオリティが高かったのですが、最近の作品のほうが、大石さんらしい気がしています。 大石 そう言ってもらえてほっとしました。このところ似たようなものばかり書いている気がして……。新しいことに挑戦すべきかとか、この路線をつきつめていくべきかとか悩んじゃって。 友井 デビュー作から一貫してミステリという軸を持ちながら、雰囲気やテーマの異なる作品を書いていますよね。『いいえ私は幻の女』は、そんな大石さんのこれまでの集大成というか、いいとこ取りしたような作品だと思いました。今回の「記憶を消すことができる」という設定は、どうやって考えたんですか? 大石 この作品は紆余曲折あって、はじめは川越を舞台にしたまったく違う話を書いていたのですが、あまりいい出来ではありませんでした。川越という要素だけを残し、新たに小説の構想を練り直していたときに、たまたま「記憶を消す店」という設定を思いついたんです。そのアイディア自体はさほど目新しくないと思うのですが、「記憶を消している最中に、その一部が具現化して目の前に現れる」という展開を思いつき、これは面白いのでは、と手応えを得て、とりあえず書いてみたのが第一話の「あなたに似た人」です。 友井 大石さんのオリジナリティが発揮されたのだと思います。 大石 ただ、当初この設定は一話限りの予定で、「川越を舞台にしたちょっと不思議な物語」というくくりの中で二話以降を書いていました。本作のキーパーソンである「記憶を消せる能力を持つ人」の家入蘭(いえいり・らん)も、基本的にはもう登場させない予定でした。その後、原稿がボツになったり書き直しを要請されたりするうちに、川越を横軸に、「記憶を消す」を縦軸にした連作集にする、という方針のもとで新たに執筆を進めていきました。最初に書き始めたときは、こんな作品に仕上がるとは思ってもみませんでした。 ――もうひとつの主人公、川越 友井 そういえば先日も川越で呑みましたね。今作はなぜ舞台を川越にしたんですか? 大石 数年前に川越の近くに引っ越してきて、遊びにいったらとても楽しかったんです。「小江戸」のイメージがありますけど、大通りを一本入ると、大正時代や昭和の街並みが残っていて、さらにはお寺も神社もすぐそこにある。歩いてまわれるくらいの狭い範囲に、複数の時代が凝縮されるように存在していて、不思議な風景を生み出しているんです。とても魅力を感じました。 友井 あちこちに様々な歴史を残す“記憶”を大切にする川越という街と、“記憶”を消すカフェ。その対比がすごくいいですよね。 大石 “記憶”について真逆のスタンスをとっている川越の町と、”Memory”という喫茶店。皮肉な設定が面白いと思いました。 友井 そうですね。また、この作品は、辛い記憶を「忘れること」で、「大切なものを残していく話」でもあると思っています。実際の街も色々なものが消えながら、様々なものが残っていきます。この辺りも川越と相性がいいように感じました。 大石 いいこと言いますね! あとは、近いから取材しやすいっていう現実的な理由もあります。 友井 実際に足を延ばして書くと、その土地の息づかいみたいなものが文章ににじみ出ます。この作品からもそれが伝わってきて、大石さんが実際に見たり体験したことが魅力的な描写につながっていると思いました。