INI髙塚大夢「俺めっちゃ好きかも」と語るリスナーにオススメされたイラストエッセイ本とは?
11人組グローバルボーイズグループ「INI(アイエヌアイ)」の髙塚大夢(たかつか・ひろむ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」(毎月3週目 月曜~木曜22:18頃~)。9月18日(水)の放送では、読書に秋にちなんで、生徒(リスナー)が大夢先生に読んでもらいたい本を紹介しました。
――リスナーからのメッセージ
私が大夢先生におすすめしたい本は、もくもくちゃんの「おふとんかけよう。言葉もかけよう。 きっとあしたも大丈夫」(大和書房)です。主にSNSで活動されているイラストレーターの“もくもくちゃん“のイラストエッセイ本なのですが、可愛くて癒やされるイラストと心に寄り添って支えてくれる言葉が書かれています。 不安な気持ちでいっぱいになったときや元気を貰いたいとき、もちろんうまくいっている日に読むのもおすすめです! 私はこの本に出会って救われたし、お守りのような本になっています。(19歳)
――髙塚からのメッセージ
髙塚:俺めっちゃ好きかも、この質感のイラスト。ちっちゃくて目が点のキャラクターに弱いんですよね。イラストからすごく俺らを優しく包み込んでくれるのが伝わる、そんなイラストの本ですね。これはぜひとも読みたいですし、生徒のみんなにもチェックしてもらいたい本ですね。 書き込みにもありましたけども、お守りのような本ってありますよね。こういうエッセイ本もそうかもしれないし、あとは詩集とかもね。俺も韓国語のレッスンをしてくれている先生がプレゼントでくれた韓国語の詩集があるんですけど、それを誕生日にくれたっていうのもすごく嬉しかったです。 詩集もすごくいいことが書いていて、かつ、それを読むためには韓国語も読まないといけないから、勉強にもなるっていう意味ですごくいいです。お守りのような本になっていますね。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」2024年9月18日(水)放送より)