4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
3代目と同じCLAR EV版はノイエクラッセへ
画期的といえたSUV、BMW X5よりひと回り小さいモデルとして、X3が発表されたのは2003年。スポーティなサルーンで定評を築いたブランドの、大胆なラインナップ拡大を告げる次の一手といえた。 【写真】4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50 競合クラスのSUVと比較 (165枚) 21年が過ぎた今、SUVはBMWには欠かせない存在になっている。ブランドのイメージを定義する、一角といってもいい。3代目のX3はモデルチェンジ間際でも人気が高く、2023年は毎日約1000台が売れていた。 ほぼ7年毎に繰り返されるモデルチェンジのルーティン通り、2024年に登場したのが4代目。アウディQ5やポルシェ・マカンなどと、新たな戦いを繰り広げることになる。 ただし、プラットフォームは3代目も採用していたCLARを継承。これは電動パワートレインにも対応した設計ながら、新世代はすべて、ハイブリッド化された内燃エンジン仕様となる。また、四輪駆動が標準だ。 このクラスのバッテリーEVは、専用開発プラットフォームによる、ノイエクラッセX コンセプトの量産モデルが引き継ぐ。予定では、2025年にお披露目される。 プラグイン・ハイブリッドのX3 30eも追って登場するが、先に英国で提供されるのはマイルド・ハイブリッド。2.0Lガソリンターボの20と、2.0Lディーゼルターボの20dに加えて、今回試乗した3.0LガソリンターボのM50という構成になる。
ISG付き6気筒ターボで398psのM50
このM50は、本気のX3 Mの準備が整うまで、フラッグシップの役割を担う。最高出力398ps、最大トルク59.0kg-mを発揮する、スターター・ジェネレーター(ISG)付きの直列6気筒エンジンを搭載し、0-100km/h加速は4.6秒。印象的な動力性能を誇る。 4代目の開発に対し、技術者はできる限り手を尽くした。車重削減と剛性強化に加えて、前がストラット式、後ろが5リンク式となるサスペンションも改良されている。動的能力を引き上げるために。 M50を含むMスポーツ仕様では、スポーツサスペンションと電子制御のリミテッドスリップ・デフを装備。ブレーキとステアリングは、専用設定になる。試乗車には、オプションのアダプティブタンパーも組まれていた。 ボディサイズは、3代目から34mm長くなり、29mm広がった。全長は4755mm、全幅が1920mm、全高は1660mmある。スタイリングは3代目よりモダンになり、次世代のノイエクラッセ・シリーズとの架け橋になるような雰囲気を漂わせる。 キドニーグリルは大きいものの、最近の例としては存在感は控えめ。造形的にはシンプルになった。持続可能性へ配慮し、クロームメッキ・トリムは与えられない。LEDでほのかに光るフロントグリルのフレームは、M50では標準装備だ。