[ハリアー]派生モデルに7人乗りもあった!? ジープ顔のクルーガー今見てもよくない!?
ハリアーの兄弟モデルとして2000年に登場したトヨタ・クルーガーVは、広々した室内が自慢のSUVだった。オフロードも走れて走りもバッチリだったのに、日本では1代限りのモデルに。しかし聞いてくれ、クルーガーには見事な「後日談」があるのだよ!! 【画像ギャラリー】質実剛健でカッコいい!クルーガーのお姿はここから!(8枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:
■6代目カムリから生まれたハリアーの兄弟モデル
1997年にデビューしたトヨタ・ハリアーは、海外ではレクサスモデルとなるラグジュアリーSUV。そこでトヨタは、海外のトヨタブランドで売るハリアーの兄弟モデルを開発する。 それが2000年に登場したハイランダーだが、日本では「クルーガーV」という車名で販売された。車名のVは販売チャンネルである「ビスタ店」の頭文字だ。 クルーガーVのシャシーは、初代ハリアー同様6代目カムリがベース。ただしエクステリアはスペシャリティ感の漂うハリアーに対し、オフロードも似合いそうな直線基調のたたずまいとされた。搭載エンジンは2.4L直4と3LのV6で、これもハリアーと共通だ。 クルーガーVは最低地上高180mm、アプローチアングル28度という本格的なオフロード性能を持ち、3L・V6エンジンとあいまって優れた動力性能を誇った。 とはいえ最大のポイントは家族4人のレジャーなどにも対応する広い室内。ハリアーのような高級感こそなかったがダッシュボード回りの造形もなかなか立派で、3眼オプティトロンメーターやエレクトロマルチビジョン、JBLスピーカーなども設定されていた。 2003年、クルーガーVはマイナーチェンジを実施し、広い室内を活かした3列シート7人乗りが追加される。合わせてカローラ店でも販売が始まり、こちらは「クルーガーL」を名乗った。 さらに2005年、2代目ハリアーといっしょにハイブリッドモデルが追加される。こちらは3.3Lエンジンを組み合わせた4WDモデルで、7人乗りのみの設定。リッター17.8kmという省燃費(10・15モード)とともに、システム出力272psで侮れない速さを見せた。