国産SUV随一の悪路走破性が魅力「スズキ・ジムニーシエラ」【最新国産SUV 車種別解説 SUZUKI JIMNY SIERRA】
山間部や林道など悪路にも高い走破性を見せる「スズキ・ジムニーシエラ」。軽自動車「ジムニー」と40kg程の車重の違いで、1.5l NAエンジンを持つ「シエラ」はパワフルで安定感は抜群。高速走行でも走行性能は高く、日常生活でも扱いやすいメリハリのある本格アウトドアSUVといえる。 REPORT:渡辺陽一郎(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:日南まみ迫力満点のワイドフェンダー 副変速機採用で駆動力を向上 【写真】スズキ・ジムニーシエラの詳細を見る ジムニーシエラは、軽自動車サイズのジムニーに、直列4気筒1.5lエンジンを搭載した小型車サイズの悪路向けのSUVだ。 エクステリア 軽自動車のジムニーに比べると、バンパーが変更されてワイドフェンダーも備わり、全長が155mm、全幅は170mm拡大された。車内の広さはジムニーと同じだ。 インストルメントパネル ボディの基本構造もジムニーと共通で、耐久性の優れたラダー(梯型の)フレームに、ボディや悪路走行に対応したサスペンションなどを装備する。駆動方式は後輪駆動をベースにした4WDのみで、悪路での駆動力を高める副変速機も採用している。これらの組み合わせは、ランドクルーザーなどと基本的には同じタイプだ。ただしジムニーやジムニーシエラには、カーブを曲がるときに前後輪の回転数を調節できるセンターデフが備わらない。従って4WDはスリップの発生しやすい雪道や悪路で使い、舗装路では後輪駆動の2WDで走行する。 居住性 それでもコンパクトで軽い悪路向けのSUVだから、走破力は極めて高い。軽自動車のジムニーは660ccのターボエンジンを搭載するが、ジムニーシエラは1.5lの自然吸気だから、実用回転域の駆動力も上回る。悪路から高速道路まで、さまざまな場面で運転しやすい。特に悪路走破力は、日本で購入可能なSUVの中では最も優れている。 うれしい装備 月間販売台数 2186台 (23年9月~24年2月平均値) 現行型発表 18年7月( 一部仕様変更 24年2月) WLTCモード燃費 15.4 km/l ※5速MT車 ラゲッジルーム 小型車だから、軽自動車のジムニーに比べて税金は多く納めるが、林道などの悪路を走る機会の多いユーザーには最適なSUVだ。 ※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.158「2024-2025国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。 http://motorfan-newmodel.com/integration/158/
MotorFan編集部