スタバ、オリーブオイルを加えたコーヒー「オリアート」500店舗に拡大、なめらかなムースフォームが特徴、イタリア・パルタナ社のエキストラバージンオリーブオイル使用/スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒージャパンは3月27日から、オリーブオイルを組み合わせたコーヒー「Oleato(以下、オリアート)」2種類の販売を、全国のスターバックス500店舗以上に拡大する。 【ほかの画像】スタバ「オリアート オーツミルク ラテ(ホット)」スチーミングの際にオリーブオイルとオーツミルクが合わさり滑らかなフォームに
ラインナップは、冷たいドリンク「オリアート ゴールデンフォーム コールド ブリュー」、温かいドリンク「オリアート オーツミルク ラテ」。いずれも販売終了時期は未定。 オリアートは、2023年2月にイタリアのミラノで発売したドリンク。日本では2023年4月から一部店舗で販売を開始し、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」と、全国の約60店舗のみで販売してきた。 オリアートには、イタリアのパルタナ社のエキストラバージンオリーブオイルを使用。何百種類もあるオリーブの品種の中でも、最も希少価値の高いもののひとつで、力強く、バターの香りがすることで有名な、ノチェラーラ・デル・ベリーチェ(別名カステルベトラノ)を採用。スターバックスのコーヒーに組み合わせることで、なめらかな口当たり、コクと繊細な香りを楽しめるという。
〈「オリアート」2種類の概要(価格表記は税込)/スターバックス〉
◆「オリアート ゴールデンフォーム コールド ブリュー」(アイス) 「オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」は、ドリンクの上に重ねたオリーブオイルとムースフォームで作る“ゴールデンフォーム”が特徴。ベルベットのようななめらかな口当たりを楽しめるという。テイクアウトの価格は、Short・609円、Tall・648円。店内は、Short・620円、Tall・660円。 ◆「オリアート オーツミルク ラテ」(ホット) 「オリアート オーツミルク ラテ」は、オリーブの香りとオーツの風味、そしてエスプレッソが“まろやかに調和”したラテ。ホットのオリアートは、ミルクをスチーミングする際に、オリーブオイルとオーツミルクが合わさることで生まれる滑らかなフォームが特徴。テイクアウトの価格は、Short・550円、Tall・589円。店内は、Short・561円、Tall・600円。
食品産業新聞社
【関連記事】
- 【ほかの画像】スタバ「オリアート オーツミルク ラテ(ホット)」スチーミングの際にオリーブオイルとオーツミルクが合わさり滑らかなフォームに
- ◆「スターバックス オリアート」日本上陸、スタバのコーヒー×オリーブオイル、口当たり滑らかで豊かな香り、“クセになる一杯”
- ◆スタバ 7種の果汁を使用「ピンクフルーツチアアップ」発売、ゼリーが食感のアクセントに、同時発売「キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ」も3月13日から/スターバックスコーヒージャパン
- ◆ミスド「お濃いドーナツ」とろり抹茶クリーム・ふわり抹茶ホイップを3月27日新発売、2024『misdo meets 祇園辻利』第一弾、「ポン・デ・宇治抹茶」3商品も登場/ミスタードーナツ
- ◆マクドナルド「あずきみるくフラッペ」「宇治抹茶フラッペ」発売、和風テイストの“春限定フラッペ”、「マカロン ゆず」やマックカフェ限定「バニラ宇治抹茶ホットラテ」も