アマゾンブラックフライデーに備えよう ポイントアップや「欲しいもの」
アマゾンの大規模セール「ブラックフライデー」が11月29日から12月6日に開催されます。食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になる年末大セールです。 【この記事に関する別の画像を見る】 Amazonブラックフライデーは29日からの8日間ですが、27日0時からは「先行セール」がスタートするため、実質的に10日間のセールとなります。多くの製品がセール価格になるこの機会、セールアイテム以外でもチェックしておきたいポイントや、事前準備について簡単にまとめてみました。 ■ ポイントアップキャンペーン ブラックフライデーは29日金曜日(フライデー)からですが、先行セールは27日水曜日からスタートします。期間中にキャンペーンにエントリーし、1万円(税込)以上注文すると、Amazonポイント還元率がアップ。ポイントアップは先行セールも対象なので、忘れずにエントリーしておきましょう。 プライム会員なら買い物で+2%、Amazon Mastercardでの買い物で最大+3%、おもちゃカテゴリで+7%が還元されます。最大12%はおもちゃカテゴリの製品購入時に限定されますが、それ以外の商品についてはも、条件を満たせば2~5%までの適用となります(最大10,000ポイント)。 ■ dポイントもアップ アマゾンとドコモは4月に提携を発表しましたが、その一環として「dポイント」のキャンペーンを実施します。 新規にAmazonアカウントにdアカウントを連携し、Amazonブラックフライデーのページからエントリーした上で、27日からの対象期間中、「dポイント付与対象商品」を購入すると購入額の10%分のキャンペーンdポイントが貯まります。上限は500ポイントなので、5,000円の購入で達成可能です。なお、このキャンペーンは今回初めてdアカウントとAmazonアカウントを連携した人のみが対象です。 また、1回あたりの合計注文金額が5,000円以上になるように買い物をすると、常時提供している「dポイントお買い物ポイント」として注文金額の1%分のdポイントもあわせて貯まります。 ■ 定期おトク便で割引 日用品の定期購入で最大15%割引になる「定期おトク便」では、「定期おトク便」の対象商品がAmazonブラックフライデーのタイムセール対象の場合、タイムセールの特別価格に対して「定期おトク便」の割引も適用されるため、さらにお得に購入が可能です。 ■ ほしいものリストを活用しよう ブラックフライデーでは特設ページが用意され、さまざまなアイテムが紹介されていますが、実際のセール対象のアイテム数は膨大。リストを眺めるのも楽しいですが、あらかじめ欲しいモノが決まっているなら、検索して探すのが近道です。 注文履歴などをもとにした“ユーザーごとのセール商品の表示”も行なわれ、興味のあるジャンルの商品がより見つけやすくなっています。 気になるアイテムが見つかったら、すぐに購入を決断できなくてもOK。商品ページ「カートに入れる」ボタンの下の「リストに追加」ボタンから、「ほしいものリスト」に保存しましょう。セールが始まる前にリストを充実させておくと、より便利です。購入を決めた時には、セール価格になっているかの確認も忘れずに。 ■ 家具・家電の設置・回収・組立サービスが「1円」 クリスマス商戦ということもあり、大型家電も多数セールに入っています。 ただし、大型家電の購入で億劫なのは配送と設置についてです。冷蔵庫や洗濯機などは、普通の人には設置が難しく、オンライン購入に不安を抱く人もいるかもしれません。 Amazonはこの点も力を入れており、家電・家具の設置や、回収、組立サービスなどを用意しています。さらにブラックフライデー期間と重なる11月22日から12月6日までは、家電の設置(1,100円)、回収(550円)、設置・回収(1,650円)、家具の設置(2,200円)、設置・組立(4,400円/5,500円)のサービス料金を「1円」にしています。 ただし、商品の購入だけでなく、配送方法の選択が必要です。例えば、「今すぐ買う」ボタンを使ってしまうと設置サービスと割引の対象外になってしまうので、必ず「カートに入れる」を選んでレジに進み、配送サービスで使いたい設置関連サービスを選びましょう。 対象カテゴリは、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、テレビ、家具です。購入前に設置サービスの対象かどうか、サービスがしっかり選べているか確認しながら慎重に選びましょう。詳細は専用ページを参考にしてください。 ■ Amazonギフトカード購入で500ポイント付与(対象者限定) また、対象者限定のキャンペーンとして、「Amazonギフトカード」を5,000円以上購入すると、ポイントを付与するキャンペーンも12月20日まで実施。Amazonにログインした状態で、同キャンペーンページがが表示される人が対象者となっています。 Amazonギフトカードは、あらかじめアカウントの残高にチャージすることで、Amazonでの買い物や、Amazon Pay対応のECサイトなどでの支払いに利用可能。今回のキャンペーンでは、5,000円から9,999円の購入で100ポイント、10,000円から19,999円の購入で300ポイント、20,000円以上の購入で500ポイントがプレゼントされます(期間限定ポイント)。なお、購入前のエントリーが条件なので、忘れずにエントリーしておきましょう。 ■ 日用品はAmazonプライベートブランドも Amazonは、飲料・食品や日用品などのプライベートブランドも強化しています。ペット用品、医薬品、PC周辺機器・電池・ケーブルなど、「ちょうどいい」性能や価格の製品も多いので、それほどこだわらないが、信頼できる品質の製品がほしい場合は、Amazonプライベートブランドのセールページも参考になりそうです。 ■ AudibleやKindleなどもキャンペーン その他にも多くのキャンペーンが実施されます。 書籍やKindle関連では多数のキャンペーンを実施しています。 Kindle本は最大70%セールを行なっているほか、紙書籍のまとめ買いキャンペーン、Kindle本のまとめ買いキャンペーンなども行なわれています。期間や内容については各ページを参照してください。 オーディオブックと音声コンテンツ制作・配信サービス「Audible(オーディブル)」は、通常月額1,500円のところ、3カ月間は月額99円となるキャンペーンを実施。オリジナルのオーディオブックやポッドキャストなど、20万以上の対象作品が、聴き放題で楽しめます。 対象地域のAmazonプライム会員の場合、「Amazonネットスーパー」でもブラックフライデーを開催します。 Amazonフレッシュ、ライフ、成城石井など、Amazon ネットスーパーの各ストアでは、対象商品のセールやクーポンキャンペーンを実施するほか、一部のセールは27日スタートの「先行セール」期間中に開始されます。 ■ 注目の商品 記事中の商品をAmazon.co.jpで購入すると、売上の一部がImpress Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。
Impress Watch,編集部