なぜ競合が追従できない? “スクープ”一強の「週刊文春」、元記者に聞くマスメディアが抱える課題とは
昨今の松本人志報道をはじめ、『週刊文春』の勢いが止まらない。現在、世の様々なスクープは『週刊文春』が起点となっていることが多いのは明白で、他社は(ORICON NEWSも含め)『文春』が掲載したスキャンダルの続報を食い合っている状況だ。なぜ肩を並べるほどの競合がいないのか。緻密な記事作りにおいて、どのように情報収集と裏取りを行い、どのような矜持を持ってスクープを創出しているのか。元『文春』記者で、『元文春記者チャンネル(スクープ考察系YouTube)』を運営する赤石晋一郎氏、甚野博則氏に、在籍時に感じた『文春』内の空気やスキャンダルにまつわる諸問題を考察してもらった。 【文春砲被弾後…】”裸一貫の覚悟”を示し、一糸もまとわない姿を披露したベッキー
■報道の“発信元”にそこまで読者は興味がない? 「手数は文春が圧倒的だが、他社もスクープを出している」
2010年代半ばごろから、『週刊文春』のスクープ記事によって著名人が活動休止や辞任など追い込まれるケースが増え、「文春砲」という言葉も誕生。過去には「フライデーされる」などの言葉もあったが今や、スクープ=「文春砲」のイメージが強い。『週刊文春』を起点に他社週刊誌、スポーツ新聞、テレビ、ウェブメディアが加わり、報道合戦が始まるのもお決まりの光景だ。この『文春』一強のイメージは何が潮目として起こったのか。 「一般的には2016年のベッキーさん報道と言われていますが、潮目が変わったと感じることは実はそんなにないかなというのが僕の意見です。ただインターネット社会となり、『文春オンライン』にある『文春リークス』が設置されてから話題性のあるスクープ情報が多く集まり、手数が増えたということはあるかもしれません。過去は電話や手紙でのタレコミでしたが、ネットの普及でアクセスがしやすくなり一気にスクープが以前より集まりやすくなった。半分ぐらいはそこからの情報で、ただ一方で記者が集めてくるスクープも、80年代の『ロス疑惑』時代からずっとあります」(赤石氏) また『文春』一強のイメージについても「昨年はジャニーズ問題や岸田総理の最側近であった木原誠二副長官報道などは『文春』ですが、一昨年の香川照之さん報道は『週刊新潮』、その前の吉本興業の闇営業は『フライデー』だった。要は二次情報三次情報でスクープを見ている方が一定数いらっしゃり、報道の最初の発信元は読者の方には興味がないだけではないか。『文春』の手数が多いからその印象があるだけではないか(赤石氏)」と分析する。 とはいえ「文春砲」のインパクトが大きいのはSNSなどを見ても明白。「他社と違うところがあるとすれば、それは取材にかけるお金の大きさがあるかもしれません」と甚野氏。