<いきものがかり>3年前の転機を経て新曲をリリース “路上ライブツアー”で全国行脚し直接届ける姿に密着 「情熱大陸」で
音楽ユニット「いきものがかり」が、12月29日午後11時5分放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に登場する。1999年の結成後、3年前に転機が訪れた。学生時代からの結成メンバーが1人グループを離れたことで、水野良樹さんと吉岡聖恵さんの2人になった。 【写真特集】いきものがかり吉岡聖恵、6年前のインタビュー上「メンバーともLINEしてます」
吉岡さんの出産などを経て活動を再開した今年、2人になって初の全国ツアーや海外ライブなど数多くの音楽イベントに参加した。番組の密着中、水野さんはことあるごとに「僕らじゃなくて、曲にフォーカスしてほしい」と語った。
シンプルなメロディーと吉岡さんの伸びやかな歌声で聞かせる新曲「会いたい」を11月にリリースした。なぜ今この曲なのか、どうしたら届くのか、いつまでも歌い継いでもらえるのか。リリース前から2人は「路上ライブツアー」と銘打った全国行脚で直接観客に届け、歌詞の意味を何度も吟味し、歌い方や間の取り方を調整した。予告動画では、「逃げ方をたくさん覚えちゃったから」と水野さんが語る様子などが映し出されている。