「プラモデル化計画」忠実に再現したオブジェがすごい! SNSで話題の〝公衆電話〟「好評を得た証し」
プラモデル出荷額が全国1位の都市はどこか知っていますか? その自治体が、着々と「プラモデル化計画」を進めています。プラモデルをイメージしたオブジェ「プラモニュメント」はSNSでも話題になり、多くの人が心を動かされました。「プラモデルや模型が盛んな街」という認知向上を目指す取り組みを取材しました。 【画像】プラモデルみたいな「公衆電話」!? 〝プラモデル化〟計画がすごい
「プラモデル化計画」に取り組むのは
プラモデルの出荷額が全国トップで、8割以上のシェアを誇るのは、静岡市です。 4月下旬には、X(旧Twitter)でJR静岡駅北口にあるプラモデルの形をした公衆電話が話題になりました。「ランナー」と呼ばれる枠を模していて、2台の公衆電話が組み立て前のプラモデルのようです。 これは、静岡市が2020年から取り組むシティプロモーション「静岡市プラモデル化計画」のひとつ。「プラモニュメント」と呼ばれるオブジェで、公衆電話のほかにも、郵便ポストや自動販売機、灰皿など、現在12基が設置されています。 「プラモデル化計画」を担当する産業振興課プラモデル振興係の係長・石川直哉さんによると、計画には「環境づくり」「人材づくり」「コンテンツづくり」の三つの柱があるそうです。 「環境づくり」は、「静岡市=プラモデルや模型が盛んな街」という認知を広げていくこと。「人材づくり」は、ものづくりやプラモデルの魅力を発信する人を増やしていくこと。「コンテンツづくり」は、プラモデルに触れる機会を作っていくことを意味します。 行政だけではなく模型メーカーや地域の企業、市民など、多くの人が関わってプラモデルで街を盛り上げていくそうです。
反響が大きかった〝公衆電話〟
プラモニュメントは日常に溶け込んでいるものを中心にデザインされています。2021年3月に市が郵便ポストなど4基を設置したあと、地域の企業や団体に呼びかけていきました。プラモニュメントを1基設置するためには300万~600万円程度かかるそうですが、250万円を上限として費用の2分の1を市が補助しているといいます。 デザインの監修はプラモニュメントのガイドラインをもとに市が担います。ガイドライン作成には、静岡県内に本社を構える模型メーカー・タミヤやハセガワ、青島文化教材社などのアドバイスを参考にしました。 設置されている12基の中でも特に反響が大きかったのは、2022年にNTT西日本静岡支店が制作した公衆電話です。「ランナー(枠)」や「ゲート(ランナーとパーツをつなぐ細い軸)」に似せて作っているため、設置当時から「忠実に再現している、プラモデルに似せて作っているんだね、という反響が大きかった」と振り返ります。 今回再び話題になったことを受け、「プラモニュメントが一過性で終わらず注目を浴びているのは、みなさんの好評を得た証しなんだろうなと思います。引き続き注目いただいていることは大変ありがたいです」と話します。