KTM新型「990デューク」登場! 独自の285度クランクを持つエクストリーム系ネイキッド
DUKE シリーズ30周年でさらに進化!!
KTMは、水冷並列2気筒エンジンを搭載するストリートファイターの新しいスタンダードモデルとなる『990 DUKE(デューク)』をミラノショー(EICMA)で世界初公開した。日本への導入時期や車両価格などは未定だが、まずは990デュークがどのようなスペックを持つバイクなのかを見ていこう。 【写真】KTM新型車「990デューク」の全カラーバリエーションとディテール
30周年を迎えるKTMデュークの新時代をリードするスタンダード
2024年、デュークシリーズが30周年を迎えるにあたり、KTMはデューク/スーパーデュークシリーズの刷新を図った。その先陣であり、中心的存在となるのが、890デュークから進化した『990デューク』だ。アップデート内容はエンジン、車体、エレクトロニクスとすべてにわたるフルモデルチェンジだ。 KTM 990 DUKE[2024 model]
エンジン
──947ccの並列2気筒エンジン。75度Vツインと同じ点火間隔で高いトラクション性能を狙っている。 エンジンは、285度位相クランクを搭載する水冷並列2気筒『LC8c』のボアとストロークを拡大(90.7mm×68.8mm→92.5mm×70.4mm)し、排気量を58cc増量の947ccとした。排気量アップに合わせ、カムシャフトプロファイルを変更してバルブタイミングを変更するなどしてパワー/トルク特性を最適化している。これにより最高出力は2psアップとなる123ps、最大トルクは0.4㎏-mアップの10.5g-mへ高められた。そして、最大トルク発生回転数は、従来型である890デュークRの7750rpmから6750rpmに下げられたことで、パワフルなトルクを扱いやすいエンジン特性としている。 排気系はパイプヘッドからサイレンサーまですべてステンレスで、ユーロ5に適合させつつ、新しいエンジン、シャシーに合わせて再設計した。
車体
エンジンを強度メンバーとする鋼管フレームは形式こそ同じだが、剛性を全体的に見直し、メインフレーム、サブフレーム、スイングアームのいずれも新設計となっている。 ──KTMのこだわりであるスチールパイプフレームを採用する。サスペンションはKTMの子会社であるWP(前身はオランダ企業)製だ。 これらが織りなす新しいシャシーは、側面の剛性を8%、ねじり剛性を5%増加させたことにより、俊敏かつ安定したハンドリング性能を実現した。 これにはスイングアームのピボットポイントをメインフレームの内側へ変更したことも大きく貢献しており、さらにスイングアームは“への字形状”の中空タイプとしたほか、製造法を従来の重力鋳造から高圧鋳造にしたことで、約1.5kgの軽量化にも成功している。また、スイングアーム剛性を従来より35%低減することで、リアサスペンションの性能を存分に引き出せるようになり、トラクション性能を向上させている。 従来同様にエアボックスとエアインテークを内蔵する鋳造アルミのサブフレームは、部品点数を減らしつつ剛性を高めている。 フロントフォークはWP APEX 43mmオープンカートリッジ式で、140mmのストローク量を確保。リバウンド(右側フォーク)とコンプレッション(左側フォーク)のアジャスターはクリックダイヤル式で、各5段階に調整できる。このフォークは32mmオフセットの鍛造アルミ製トリプルクランプが支え、990デュークの優れたハンドリングに寄与している。 リアサスペンションは、WP APEXリザーバータンク付きモノショックで、新設計の軽量なスプリングを備え、ストローク量は150mm。リバウンドを5段階(クリック式)に調整可能で、プリロード調整もできる。 スチール製の燃料タンクは、従来より0.5L増となる14.5Lを確保した。KTM公称値の燃費は21.3km/Lで、最長航続可能距離を300kmとしている。