[全日本トライアル選手権] 藤波貴久×RTLエレクトリックがスポット参戦全勝! 3連勝で電動車のポテンシャル示す
11月3日に開催された全日本トライアル選手権(JTR)の最終第8戦、City Trial Japan 2024 in OSAKA 大会で、劇的なタイトル争いの決着と、新時代の電動トライアルバイクの可能性が示された。当日の主役になったのは、ホンダの2名だった。 【画像】[全日本トライアル選手権] 藤波貴久×RTLエレクトリックがスポット参戦全勝
タイトル争いを制したのはエンジン車の「RTL301RR」
11月3日、全日本トライアル選手権(JTR)の最終第8戦、City Trial Japan 2024 in OSAKA 大会が大阪市中央公会堂前中之島通りで開催され、第7戦SUGO大会の終了時点での総合ランキング上位10名のみが参加。これがシーズン最終戦になり、シリーズチャンピオンが決定した。 これまでの争いでは、電動トライアルバイクをいち早く全日本選手権に投入してきたヤマハが、最新バージョンの「TY-E2.2」を駆る黒山健一選手が第6戦終了時点でランキングトップ。エンジン車の「RTL301RR」を駆る小川友幸選手、同じくヤマハのTY-E2.2の氏川政哉選手が僅差で競るというバチバチの3つ巴を展開してきた。 第7戦では小川選手が逆転し、氏川選手はやや後退。そして挑んだ最終戦で小川選手が競り合いを制し、前人未到のIASクラス14度目のチャンピオンを獲得した。 …が、第6戦以降には別の台風の目が出現し、会場の盛り上げに大きく貢献していた。以前のニュースでもお伝えした、ホンダの電動トライアルバイク・プロトタイプマシン「RTL ELECTRIC(アールティーエル・エレクトリック)」を駆るフジガスこと藤波貴久選手の参戦だ。 日本人唯一の世界チャンピオン経験者で現トライアル世界選手権・レプソルホンダチームの監督を務めるフジガスは、スポット参戦の第6戦でRTLエレクトリックをデビューウィンに導くと、その勢いのまま第7戦も圧勝し、最終戦の出場権を得てシティ・トライアル・ジャパン大会に出場。ここでもクリーン10/減点2として3連勝を飾り、電動トライアルバイクのポテンシャルを誇示した。 電動トライアルバイクそのもので言えば、IAクラスで成田匠選手が「エレクトリックモーション(EM)」で初めて優勝を飾り、第3戦もてぎではヤマハ氏川選手がIASクラスで初優勝。最終戦近くまでランキング優位に進めるなどしており、電動バイクとトライアル競技の相性のよさに疑いの余地はないだろう。 とはいえ、フジガスは今年の5月に初めてRTLエレクトリックに乗ったといい、そこからの終盤3戦のみのスポット参戦で3連勝は、やはり世界チャンピオンの貫禄といったところ。もちろん、フジガスが開発を務めるRTLエレクトリックのパフォーマンスがとても高いレベルにあることも見逃せない。