逆スラントノーズの初代【1】特徴的なスタイリングで走り抜けるその姿からは、ヨーロッパの風を感じる
【1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS vol.1】 国産車でありながらヨーロッパテイストが漂うエクステリアデザイン、誰もが注目する逆スラントノーズ、その特徴的なスタイリングで1974年にデビューを飾ったのが初代ジェミニ。 【画像15枚】国産車でありながらヨーロッパテイストが漂うエクステリアデザイン。ハンドリングもヨーロッパ車譲りの高い性能を誇る。大きな窓とタンブルフォームと呼ばれた丸みを帯びているドア部分が特徴的。ドアミラーにオペル・カデットのGTミラーを装着 GMのグローバルカー構想によって生まれたクルマで、世界的規模のスケールメリットを活かすため、オペル・カデットを共通プラットフォームとしていた。プラットフォームを共通化しながらも、各国の仕様にアレンジしてクルマを生産するという手法だ。 オペル・カデットはグローバルカー構想のなかで、Tカーと呼ばれるセグメントに属し、世界標準的な大衆車として、各国で独自のクルマを展開していった。日本ではいすゞ自動車の1.6Lエンジンを搭載し、同クラスの中では大きめの大衆車として市場投入された。 2ドアと4ドアのバリエーションが存在していたが、共通プラットフォームにアレンジを加えるといっても、初代ジェミニはオペル・カデットそのものだった。エンジンは違えど、ハンドリングは、ヨーロッパ車譲りの高い性能を発揮。トータルバランスに優れたドライビングフィールと評価され、多くのユーザーを引きつけていた。 1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(PF50C) 全長4135mm 全幅1570mm 全高1365mm ホイールベース2405mm トレッド前/後1300mm/1305mm 最低地上高160mm 室内長1675mm 室内幅1290mm 室内高1135mm 車両重量935kg 乗車定員5名 登坂能力tanθ0.48 最小回転半径4.6m エンジン型式G161Z エンジン種類水冷直列4気筒SOHC 総排気量1584cc ボア×ストローク82×75mm 圧縮比8.7:1 最高出力100ps/6000rpm 最大トルク14.0kg-m/4000rpm 変速比1速3.507 2速2.175 3速1.418 4速1.000 5速0.855 後退3.759 最終減速比3.909 燃料タンク容量52L ステアリング形式ラック&ピニオン サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/トルクチューブ付3リンク式 ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング タイヤ前後ともZ78-13-4PR 発売当時価格100.1万円
Nosweb 編集部