JR東のシステム障害、全面復旧 発生から半日、PASMO関連も
JR東日本は24日午後、スマートフォン用の「モバイルSuica(スイカ)」やインターネット予約サービス「えきねっと」で起きたシステム障害が、午後1時ごろ復旧したと発表した。午前0時半ごろの発生から半日で全面復旧となった。 首都圏の鉄道、バス会社でつくるPASMO(パスモ)協議会によると、モバイルパスモで払い戻しができず、パスモカードが再発行できないなどの不具合も24日未明に発生。午後1時過ぎに復旧した。 JR東によると、システム障害では、駅の券売機やみどりの窓口でのクレジットカード利用もできなくなったが、午前中に利用可能になっている。電源工事の際に計画と違うブレーカーを切り、システムサーバーの電源が遮断されたことが原因とみられる。パスモの不具合との関連も含め、詳しく調べる。