<機動武闘伝Gガンダム>新作外伝第2部「英雄変生」公開 シュバルツの物語が明かされる キョウジの姿が!
人気アニメ「ガンダム」シリーズの「機動武闘伝Gガンダム」の新作外伝の第2部となる「機動武闘伝Gガンダム外伝 英雄変生」の第1話が公開された。第1部に続き、今川泰宏総監督が書き下ろした外伝で、アニメでは描かれなかったネオドイツのガンダムファイターのシュバルツ・ブルーダーの物語が明かされる。描き下ろしキービジュアルには、本編の衣装とは異なり、制帽を被ったシュバルツと背をあわせるドモン・カッシュの兄・キョウジの姿が描かれている。 【写真特集】ついに明かされるシュバルツの物語 衝撃のGガンダム新作 ビジュアル公開!
「機動武闘伝Gガンダム外伝 英雄変生」は、サバイバルイレブンの中で起きた兄弟の物語。地上に落ちたデビルガンダムが世界中で猛威を振るうも、その情報は隠されていた。DGサインをたどってネオジャパンのドモンとレインは古都キョウトに到着。そこで目にしたのは2度に渡る激戦によってできた戦場の痕だった。
ドモン、キョウジ、シュバルツに焦点を当てた映像「Gガンダム30周年記念ダイジェスト映像~明鏡止水のその先に~」もYouTubeで公開された。ドモンが兄・キョウジを探し求める理由、突如ドモンの前に現れ、成長を後押しするネオドイツのシュバルツの正体に迫る映像となっている。
「機動武闘伝Gガンダム」は、各国を代表する格闘家がガンダムを使って、格闘技大会ガンダムファイトで争う……というストーリー。1994~95年に放送され、それまでの「ガンダム」シリーズとはつながりのない世界が舞台で、異色の格闘アニメとして人気を集めた。
「機動武闘伝Gガンダム」が30周年を迎えたことを記念して新作外伝の第1部「機動武闘伝Gガンダム外伝 天地天愕」が公式サイトで公開されたことも話題になっている。