「初デートでサイゼはない」に元社長が喜んだ理由 高校生の会話「サイゼでもいいよ」も褒め言葉に
若者からシニアまで、幅広い世代にファンが多いイタリア料理チェーン店の「サイゼリヤ」。SNSや動画サイトなどで話題になることも多々ありますが、2009年から2022年まで社長を務めた堀埜一成さんは、その様子をどう見守ってきたのでしょうか。本記事は、堀埜さんの著書『サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術』から一部を抜粋・再編集しました。 【画像】「#サイゼリヤ飲み」「#サイゼリヤ再現レシピ」など、サイゼリヤはSNSでもたびたび話題に 3回シリーズでお届けします。2回目は「ミラノ風ドリア」人気の理由について『サイゼリヤのホワイトソース「さらさら」の秘密』です。
(注)同書は、堀埜さんがサイゼリヤに入社した2000年から社長を退任する2022年までの経験をベースに執筆したものです。 ■サイゼリヤはなぜ定期的に「炎上」するのか 「最初のデートでサイゼリヤに行くなんてありえない」 SNSで定期的に上がってくる話題なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 気合いが入った初デートであんな安い店に連れていくなんて、とんでもない! というわけですが、この手の書き込みがあるたびに、「なぜサイゼリヤデートが悪いのか!」と文句を言う人があちこちから現れて、その人たちが最初の投稿を「炎上」させるのです。
こうしたやり取りを見るたび、私はとても「ありがたいこと」だと思っていました。 一般に、デートに使うレストランは「ハレ(晴れ)」のレストランじゃないといけない、とされています。特別な日の「ハレ」の舞台となるべきレストランは、高級店がふさわしいというわけです。 それを「ありえない」と感じる人がいるということは、サイゼリヤは「ケ(褻)」のレストランだと思われているということです。「ケ」というのは日常です。つまり、サイゼリヤは普段使いのレストランという認識なのです。
それこそ、サイゼリヤが目指している姿そのものです。 こんなこともありました。2人組の女子高生が歩きながら「どこに行こうか?」と話していて、「サイゼリヤでもいいよ」と言ったのです。 私はそれもうれしかった。「最低サイゼリヤな」というのもいいですね。少なくともサイゼリヤなら文句はない、ということだからです。 「300円やそこらでうまいイタリアンが食えるはずがない」という安かろうまずかろう派と「値段でしか評価できない人こそ味オンチだ」「実際、食べたらわかる」というサイゼリヤ擁護派の論争も、SNSで定期的にくり返されていますが、そのたびに「まずい」と言った人たちはやり込められ、いつのまにか姿を消しています。