190年前の今日、ゴットリープ・ダイムラーが誕生。ガソリン自動車を発明し、メルセデス・ベンツの源流を構築【今日は何の日?3月17日】
カール・ベンツと同時期ににガソリン自動車を発明
1834(天保5)年3月17日にドイツで生まれたゴットリープ・ダイムラーは、1886年にカール・ベンツと同時期にガソリン自動車を発明。その後ふたりはそれぞれベンツ社とダイムラー社を創業し、1926年に両社は合併してダイムラー・ベンツ社が誕生した。その後、紆余曲折を経て現在はメルセデス・ベンツ・グループAGがその流れを引き継いでいる。 【関連画像】1885年にダイムラーが製造した自動2輪
ガソリン2輪車と4輪自動車を発明したゴットリープ・ダイムラー
ゴットリープ・ダイムラーは1834年3月17日、ドイツの田舎町ショルンドルフでパン屋を営む家庭で誕生。幼いころから機械に興味を持ち、工業専門学校に進み、卒業後は4サイクルエンジンを発明したニコラウス・オットーの会社に勤めながら、エンジンの研究に没頭した。 その後独立して、1885年にガソリンエンジンを搭載した2輪車の特許を取得、翌年1986年の冬には馬車にエンジンを搭載した4輪自動車を発明した。一方で、ダイムラーから100km程度しか離れていない場所で、カール・ベンツが1886年1月に3輪のガソリン自動車の特許を取得したため、ガソリン自動車の発明は一般的にはカール・ベンツとされることが多い。 正確に言えば、自動2輪車と4輪自動車の発明はゴットリープ・ダイムラーで、3輪自動車の発明はダイムラー・ベンツということになる。
ダイムラー・ベンツ社の誕生と成長
カール・ベンツが創業したベンツ社とゴットリープ・ダイムラーが創業したダイムラー社は、それぞれ自動車メーカーとして成長し、1926年に合併してダイムラー・ベンツ社が誕生した。 そして合併後すぐに、ポルシェが設計したニューモデルを投入。その後は、高級車とスポーツカーを中心に生産を続け、超高級車の770K「グロッサーメルセデス」は、日本の皇室など世界中のVIPから愛用された。しかし、第二次世界大戦中は、戦闘機のエンジンや軍事用車両などの生産を行い、乗用車生産は中断することになった。 大戦後、ダイムラー・ベンツ社は4気筒の「170シリーズ」で乗用車の生産を再開し、1951年に得意とする6気筒モデル「220/300シリーズ」を復活。これらのモデルの登場によって、ダイムラー・ベンツ社は高品質で高性能なクルマ、高級車を作るメーカーというイメージが出来上がったのだ。 一方で、1954年にはガルウィングドアで有名なスポーツカー「300SL」のクーペ、1957年に300SLのロードスターなどの人気のスポーツカーも手がけ、この分野でもブランド力を発揮した。