ブルUバン【2】「L型の柿本レーシングとロータリーのRE雨宮」は自分の中の2大ヒーロー
[2/7]今から30年ほど前、L型チューン全盛期。柿本レーシングは名実ともにチューニング界を制した。ここで紹介するブルーバードUは、L型チューンの伝説ブランド「柿本」の魂を宿すチューンド。オーナーは、あえて4気筒、しかもバンのボディで、L型4気筒チューンの新境地を切り開く。 【画像27枚】ハイチューンに対応するレース用仕様のダンパープーリーを装着。これだけでもクランクシャフトやメタルのストレスが大きく変わる、高回転高出力エンジンには効果絶大なメニュー 【1973年式 日産 ブルーバード U バン Vol.2】 最速チューナーへのあこがれの気持ちは今も変わらず、「L型の柿本レーシングと、ロータリーのRE雨宮が、自分の中の2大ヒーロー」とオーナーはいう。 だからこそ2年前、旧車モディファイが一段とブームになる中、愛車のチューニングを思い立った時、迷うことなく柿本レーシングの門を叩いた。地元の香川県坂出市から柿本レーシングがある大阪府堺市までは、片道200kmを超える距離。積車にブルバンを積み、店に持ち込んでの依頼だ。 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- ブルUバン【1】驚愕のタイムを叩き出した柿本レーシングS30Z。四半世紀たった今でも鮮明な記憶のオーナー|1973年式 日産ブルーバードU バン
- ブルUバン【3】「柿本レーシングの一員になれたことが誇りです」手探りのL型4気筒チューニングに挑む|1973年式 日産 ブルーバードU バン
- 「オレの510にも20B型ターボを載せたい!」オートエグゼのフルオーバーホール仕様をゲット|1968年式 ダットサン 510
- ボルトオンオプションのDOHCヘッド! ほぼノーマルの外観にレース用LZ14型改を搭載|1967年式 ブルーバード 1300 4ドアセダン デラックス Vol.1
- ニスモ開発、オーテックジャパン製造のラリースペシャル|1990年式 日産 ブルーバード 2000 SSS-R Vol.1