文句なしの1位は「ボーケイ SM10」! 5位まではすべて別ブランドだった年間ウェッジランキング2024
やさしいウェッジに注目する人が増加中!?
ウェッジのランキングの首位は予想通り「タイトリスト ボーケイデザイン SM10」。ダントツ人気でした。 【写真】11位以下の年間ウェッジランキングも必見 アイアンのランキングと比較すると、やさしいモデルが多くランクインしている印象があります。アイアンは見た目のカッコよさを重視する人も多いけど、ウェッジは結果重視ということなんでしょう。 驚いたのは、9月に発売したばかりのキャロウェイゴルフ「OPUSウェッジが5位にランクインしたことです。幅広いユーザーに対応できるやさしさに加えて、スピン性能の高さを評価する人が多いですね。 「すごいスピンがかかる。ノーメッキじゃないのに、前作のノーメッキ以上にスピンが効く」と評判を呼んでいて、25年の注目株といえそうです。 ウェッジは発売された時期にもバラツキがあると感じますが、全体的にみると、やはりソール形状とロフトラインアップが豊富なものが上位にきています。プレーヤーニーズに応えて、ソールやロフトを選べるウェッジが人気になっているように感じます。 また、単品ウェッジのニーズは年々高くなっていると思います。特にビギナーやアベレージレベルの方は、今まではアイアンセットに合わせて、同じブランドの別売りウェッジなどでそろえる人がほとんどでした。しかし、4位のキャスコ「ドルフィンウェッジ DW 123」に代表されるような「やさしいウェッジ」に注目する人も多く、セットものではなく単品でやさしいモデルを購入するケースも目立ちます。見た目よりも、バンカーから一発で寄せられるほうがカッコいいと考える人も多いのかもしれません。(有賀園ゴルフTHE CLUB 新宿高島屋店・高鹿佑基店長)
年間1位 タイトリスト ボーケイデザイン SM10ウェッジシリーズ(アクシネットジャパン)
名匠・ボブ・ボーケイによる人気のシリーズ。最新モデルは6種類のグラインドバリエーションで25種のヘッドをラインアップし、ロフト別にフェース形状を新設計。研ぎ澄まされた打感をかなえ、低めの弾道とハイスピンでカップ近くにピタリと止められます。2024年3月8日発売。メーカー希望小売価格:2万7500円(税込み)