いま1番運転の楽しいEV降臨! ニュル8分切りの650ps ヒョンデ・アイオニック5 Nへ試乗
いま最も運転の楽しいバッテリーEV
一気に開花した、電動化技術。2000馬力超えのハイパーカーから、豪奢なサルーン、小さなホットハッチまで多彩なモデルが登場しているが、ピュアなドライバーズカーとして開発された最初の1台といえるのが、ヒョンデ・アイオニック5 Nだ。 【写真】いま1番運転の楽しいEV降臨! ヒョンデ・アイオニック5 N 走り自慢の電動モデルたち (121枚) ヒョンデの高性能部門、Nパフォーマンスは絶好調。フォード・フォーカス RSの開発を率いた1人、ティロン・ジョンソン氏を招聘するなど、優れた人材確保にも意欲的だ。内燃エンジンで走るi30やi20のホットハッチ仕様は、クラス最高の仕上がりにある。 かくして、主観だけでなく客観視しても、アイオニック5 Nは今最も運転の楽しいバッテリーEVだ。通常のアイオニック5をベースに、大幅な手が加えられている。早速、詳しく見ていこう。 ボディシェルは、溶接ポイントを42か所追加し高剛性化。接着剤は2.1m、長く塗られている。ステアリングとモーターのマウント、サスペンション・サブフレームは強化された専用品が組まれる。 駆動用モーターは2基載り、フロント側は226ps、リア側は383psを発揮。システム総合での最高出力は、通常609psとなる。オーバーブースト機能を用いると、最大10秒間650psへ高められる。 駆動用バッテリーは84kWh。急速充電能力も、最大350kWまでとかなり速い。 パワートレインの熱管理は共通の課題といえるが、ドライブモードを「Nレース」へ切り替えると、僅かにパワーが絞られ加熱を抑制。8分切りのペースで、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを2周できるらしい。
エンジン車に乗っているような変速機能
インテリアは、サポート製の高いシートと高剛性なペダル、上質な内装素材などでアップグレード。高性能であることを、静かに主張する。レイアウトは論理的で、主要な機能には実際に押せるハードボタンが用意され、運転中でも扱いやすい。 ステアリングホイールには4つのボタンが追加され、6種類のドライブモードとオーバーブースト機能を操作できる。任意のプリセットを保存も可能だ。 駆動用モーターの反応、ステアリングの重さ、ダンパーの硬さ、リアのリミテッドスリップ・デフの効き、スタビリティ・コントロールの介入、ヘッドアップ・ディスプレイのグラフィックなどが調整可能。合成エンジンノイズも、オン/オフできる。 その合成ノイズをオンにすると、擬似的な変速機能を有効にするかも選択できる。内燃エンジンの高性能モデルに乗っていると勘違いするほど、リアルなのが面白い。 Nブレーキと呼ばれる機能で、回生ブレーキの強さも任意に調整できる。最も強くすると、アクセルオフでABSが動作するほど強力な減速を得られる。 フロントとリアの駆動用モーターは、トルク発生の割合を指定でき、ドリフト・オプティマイザーと呼ばれる、ドリフトで遊べる機能も実装。そもそもクラッチ操作は不要だが、ローンチコントロールも備わる。 電圧800Vの電動パワートレインは、極めてタフ。20分間ハードに走り、20分充電し、再び20分責め立てるというルーティンを連続でこなせるそうだ。0-100km/h加速は、3.4秒がうたわれる。