Web会議で“イラッ”とすること1位は? 社内ミーティングのストレス要因を調査【弁護士ドットコム調べ】
ミーティングマネジメントツール「MeetingBase(ミーティングベース)」を提供する弁護士ドットコムは、社内会議で感じるストレスの実態に関する調査を実施した。クラウドサイン利用企業の405名が回答している。
社内での会議、約4割は「予定通りに始まらない」 約6割は「予定通りに終わらない」
まず、予定通りに始まらなかった会議があるかを聞くと、39.0%の人が「はい」と回答した。
また、予定通りに終わらなかった会議があるかという質問では、61.2%の人が「はい」と回答。会議の開始時間・終了時間ともに遅延があることがうかがえた。
さらに、会議中に発言をしない参加者は不要かを聞くと、そう思う・どちらかといえばそう思うを合わせて43.0%の人が「不要だと思う」と答えた。
オンライン会議でイラッとすること、1位は「接続が切れる」
続いて、オンライン会議の普及によって、会議への招待・参加の頻度が増えたかを聞くと、増えた・やや増えたの合計は62.2%にのぼった。
連続する会議が増えたと思うかという質問では、合計で57.3%が「増えた」と回答。会議間のインターバルがないことによって感じる弊害としては、「トイレに行けない」「集中力が続かない」「作業ができない」などが上位となった。
また、オンライン会議でイラっとすることを聞いたところ、「途中で接続が切れる」が57.0%で圧倒的な1位に。2位は「参加者の環境音が入る」で39.5%、3位は「画面共有が遅延する」で38.3%となり、PCトラブルなどでストレスを感じている人も多いようだった。
調査概要
・【調査機関】自社調査(クラウドサイン利用企業を対象) ・【調査方法】クラウドサイン利用企業を対象にウェブアンケートを実施 ・【調査対象】クラウドサイン利用企業で回答が得られた405名 ・【調査期間】2024年8月5日~8月9日