ペップ・シティが今季タイトルを獲るために クラブOBが復活を期待する2人のキーマン 「彼のいないチームは以前ほど良いプレイができていないし、創造性も欠けている」
主力の怪我やコンディション不良に悩まされるシティ
マンチェスター・シティのOBであるリチャード・ダン氏は今シーズン、シティがタイトルを獲るためには2人のキーマンの復活が必要だと考えている。英『Daily Mail』が報じている。 直近の公式戦10試合で1勝2分7敗と絶不調のシティ。チームに欠かせなかったロドリの不在も大きいが、ディフェンスラインに怪我人が続出していたり、フィル・フォーデンやカイル・ウォーカーなど主力のコンディション不良もここまでは目立っている。 ペップ・グアルディオラがシティの監督就任後、最大の試練を迎えており、今シーズンのタイトル獲得は疑問視され出している。そんななか、リチャード・ダン氏がキーマンとして挙げた1人目がケビン・デ・ブライネだ。 ここまで公式戦14試合で2ゴール2アシストを記録するデ・ブライネは今シーズンも怪我に悩まされている。それでも復帰以降、随所に存在感を見せる同選手は今のシティの攻撃陣で可能性を感じる数少ない1人。そんなデ・ブライネの存在は今のペップ・シティにおいて重要だと同氏は考えている。 「ケビン・デ・ブライネは非常に重要だ。彼は過去10年ほどプレミアリーグのベストプレイヤーだ。彼のいないチームは以前ほど良いプレイができていないし、創造性も欠けている。ケビンが最近、多くの試合で先発出場していないのは、監督が彼を再び長期にわたって失いたくないからに違いない」 「ケビン・デ・ブライネのコンディションと起用がどれだけ大きな違いをもたらすかは誰もが知っている。だからシティにとって、シーズンの残り期間、デ・ブライネのコンディションよく保つことが重要だ」 そしてもう1人、同氏がキーマンとして復活を期待している選手がジャック・グリーリッシュだ。グリーリッシュもデ・ブライネ同様、昨シーズンより怪我に悩まされ、コンディションが安定しない。しかし、同選手の唯一無二のプレイスタイルがシティの復調に欠かせないことは間違いなく、今シーズンはインサイドハーフとしても期待したいところだ。 「時折、昔のジャック・グリーリッシュのプレイをもっと見たいと思うことがある。マンチェスター・シティに移籍してから彼が選手として成長したことは間違いない。調子が良くて自信があるとき、彼を止めるのはとても難しい。彼はなんとかしてその状態を取り戻そうとしなければならない。そしてもちろん、懸命に努力し、監督から少しの愛情を得ることが、彼がそのレベルに戻るための大きな助けとなるだろう」 デ・ブライネやグリーリッシュに加え、ウォーカーやフォーデンなど今シーズンは本来のパフォーマンスを発揮できていない選手も多いが、ペップ・シティ復調のためには彼らの復活は必要不可欠となる。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 2度もリードを許すが、数的不利の中で追いついたリヴァプール スロット監督はパフォーマンスを称賛 「このパフォーマンスにとても満足している。これ以上は望めない」
- 「日本とスペインの関係において、タケ・クボは大使にうってつけ」 久保建英の『ドラえもん』出演はスペインでも話題に!
- 猛攻仕掛けるも1点が遠かったアーセナル 指揮官アルテタもスコアレスドローに落胆 「勝つにふさわしいチームは明らかにアーセナルだった」
- ブライトンはビッグクラブから関心寄せられる23歳FWジョアン・ペドロの売却に1億ポンドを要求と報道 リヴァプールとチェルシーが興味
- モー・サラーに勝った! アメリカのリヴァプールファンがサラーとの対戦を激白