2024年、 Web3 はブランドに新たなコミュニティ形成の機会を提供する
Glossyの「未来を考える」シリーズでは、2024年のファッションと美容業界の展望をブランドや小売業者のエグゼクティブが解説する。 2023年は、Web3ブランドが派手なローンチとは反対に息を潜めて社内プロジェクト開発に重点を置く「構築」モードへと移行した年だった。 暗号規制が発表されたこともあり、今年の暗号市場は低調で、年末にかけて取引件数が増加したのみだった。これは、NFTの暗号購入を行うコレクターやファンがNFTに投資する可能性が低く、主にRTFKT(アーティファクト)やRSTLSS(レストレス)が過去にリリースしたような、より精巧なローンチを傍観していたことを意味する。しかしそうした人々はWeb3コミュニティのイベントや活動には引き続き参加しており、継続的な関心を示してブランドに機会を提供している。 「2024年は、多くのブランドがWeb3テクノロジーを活用したロイヤルティプログラムを立ち上げる年になるだろう」と述べたのは、ストラテジストでWeb3エデュケーターのアン=リース・プレム氏だ。「スターバックス(Starbucks)、ナイキ(Nike)、.Swoosh(ドット・スウォッシュ)のような業界大手による先駆的な取り組みが道を切り開いたが、まだ始まったばかりだ」。分散型ロイヤルティプログラムは改ざんができないため、将来のブランド活動のための安定した投資となる。
コミュニティとのエンゲージメントを重視し、Web3ブランドを構築
Web3のファッションブランド、9dccは今年、物理的な商品とコレクターズアイテムを組み合わせたフィジタルコレクションを2回発表した。そして来年は、Tシャツ、パーカー、キャップ以外にも商品の幅を広げる計画だ。同ブランドの匿名の創業者であるGマネー(Gmoney)氏は、商品を販売することよりも、コミュニティとのエンゲージメントを重視してブランドを構築することが、ブランドとの親和性を高めることにつながると語っている。 9dccには2500人の会員コミュニティがあり、それぞれがブランドの物理的製品に付属するデジタルコレクティブルを保持するデジタルウォレットを所有している。9dccはポイントシステムでそのコミュニティと関与している。Twitterのリーダーボードには、同ブランドの製品を身につけたり、ブランドの投稿に「いいね!」を押したり、Twitterのチャットやライブ機能を使ってブランドの会話に参加したりすることでポイントを獲得しているトップファンが掲載されている。またコミュニティメンバーは、4月に導入されたブランドのアフィリエイトバッジをTwitterの自分のプロフィールに表示することでもポイントを獲得できる。3カ月ごとにリーダーボードの上位25人が、通常は月額50ドル(約7160円)のブランドのアフィリエイトバッジを無料で獲得できる。「その背景には、これらの人々が最高のメンバーであり、最高のアンバサダーであるというテーゼがある」とGマネー氏は語った。アフィリエイトバッジは、あるブランドに対するファンの親和性を特定のコミュニティに伝えるものだ。 この戦略は、Web3のブランドとTwitterのアフィリエイトバッジのWeb2技術を組み合わせている。Gマネー氏によれば、この2つの世界を統合することは挑戦だった。来年には、同ブランドはWeb2とWeb3をより簡単にリンクさせる技術を開発する予定である。