BMWも工場物流を脱炭素化! ディーゼル車は工場出荷時に「リニューアブル・ディーゼル」を充填
BMWグループは2025年よりドイツ国内で製造するディーゼル車に工場出荷時の燃料として「HVO100」バイオ燃料を充填する。採用するのはネステ社のリニューアブル・ディーゼルで、BMWの工場物流用のトラックでは既に実績がある再生可能燃料だ。 【画像ギャラリー】「RD」を充填するBMWのディーゼル車と工場物流用トラック(6枚) また、合成燃料(eフューエル)の普及を目指す「eフューエル・アライアンス」への加盟も発表しており、CO2削減のために、電動化だけではないあらゆる技術パスを追求している。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/BMW Group
BMWグループが工場出荷時のディーゼル車にHVO100燃料
BMWグループは2024年12月12日、ドイツで生産するディーゼル車の工場出荷時に充填する燃料として、再生可能ディーゼル(RD=リニューアブル・ディーゼル)の「HVO100」を採用すると発表した。 同社は技術に対してオープンであることは何よりも重要としており、パワートレーン技術だけでなく、利用可能な全ての技術が必要だという。RDのような化石燃料に依存しない燃料の使用は、サプライチェーンからのCO2削減につながる。 BMWの取締役会長、オリバー・ツィプセ氏はプレスリリースの中で次のようにコメントしている。 「環境を守るためには、あらゆる部門からCO2を削減する必要があり、(新型車だけでなく)約2.5億台あるとされる欧州の既存車からの排出削減も重要です。RDの利用拡大により既存車からの排出バランスを大きく改善できます。 私たちは2025年1月からドイツで生産する全てのディーゼルモデルに、『HVO100』燃料をディーラー納品前に充填します。この燃料は全体として最大90%のCO2排出量を削減可能なディーゼル代替燃料です」。 HVOは"Hydrotreated Vegetable Oil"の略で、「水素化処理された植物油」を意味する。軽油の代わりにディーゼルエンジンで燃焼できる再生可能燃料だ。「FAME」など従来のバイオディーゼルとは異なり、エンジン側の改修が不要なドロップイン燃料でもある。 また「100」は軽油と混合しない100%の純粋なHVOを使用することを示している。 BMWが採用するのはフィンランドに本社を置くネステ社の「ネステMYリニューアブル・ディーゼル」で、いずれもドイツの4工場(ミュンヘン、ディンゴルフィング、レーゲンスブルク、ライプツィヒ)で使用する。これらの工場は、BMWグループのディーゼル車の50%以上を製造している。