子どもの叱り方、大丈夫?心理学から考える「子どもの心に響く伝え方」で、叱る回数を減らそう【専門家解説】
「何度叱っても同じことをする」「叱ってばかりでつらくなる」など、子どもを叱るのは難しいと感じる保護者のかたも多いのではないでしょうか。アメリカやイギリス、オランダで心理学を学び、子育て心理学が専門の佐藤めぐみ先生に、「子どもの心に響く叱り方」についてお話を伺いました。
叱られる経験は自制心を育む
佐藤先生:私が受ける相談でも、保護者のかたが子どもの叱り方に悩み、育児ストレスを抱えてしまっているケースがよくあります。そもそも叱ることで悩む背景には、最近の風潮として、「子どもをまるごとすべて受け入れてあげなくてはいけない」、「子どもを叱ることで傷つけてしまうのではないか」といったことを、おうちのかたがすごく気にしてしまい、本来叱るべきところでも叱らずに過ごし、その結果子どもが家庭の中で力を持ち、少し大きくなってからコントロールが効かなくなってしまうというケースが多いように思います。 「叱らない子育て」とは、響きがよく、保護者としても取り入れたいと思いますが、言葉通りただ叱らないだけでは、その子自身が、自分を自制する力が育めません。小学校に入学すると集団行動にともない、我慢する機会も増えますが、小さい頃に自分を自制する力を身につけてきた子とその経験の場数が少ない子とでは、ここで大きな差が出てきます。我慢する経験が少ない子は、自分の思った通りにできないことでクラスになじめなかったり、先生に注意されてばかりだったりで、学校生活にやる気をなくしてしまうこともあります。
叱ることと叱らなくてもいいことは明確に区別する
佐藤先生:私は叱るべきことと、叱らずに学んで習得していくべきこととは、分けて考えた方がいいと思っています。叱るべきこととは、即介入した方がいいこと、例えば自分自身を傷つける、相手を傷つけるというのは、すぐに注意したほうがいいです。 一方、叱るより少しずつ教育していくほうが合っているのは、”習慣”として定着させていきたいもの。たとえば勉強や習い事、あとは歯みがきやお着替えなどの自立行動です。叱って無理やりやらせるよりも、少しでもできている行動をほめたり認めたりしていくほうが、モチベーションが保ちやすいため、結果的に早く習慣化できます。 「勉強をしなくて困っている」というときに、ランドセルからその日の宿題を出したこと、それをテーブルに持ってきたこと、これらは保護者からしたら、「ほめるほどのことではない」かもしれません。5分間だけドリルに取り組んだくらいでは「たいしたことはない」という気がしてしまうでしょう。でもそこも「宿題を終わらせる」という目標行動の一環であり、大事なスタート地点でもあるのです。 人間は今やっている行動を認めてもらうと、それを継続したいという心理が働きやすいので、習慣化していきたい行動の”芽”を見つけ、そこから育んでいけると望ましいです。たとえば、「ランドセルから出して持ってきたのね」「1問目、ちゃんと解けているよ」「昨日よりスピードアップしたね」など。できている行動を保護者が言語化していくことで、「ママ・パパが見てくれている」という気持ちも満たせるので、心も安定しやすくなります。大人もそうですが、習慣というのはコツコツたどり着くものなので、「叱りルートではなく、ほめルートでたどり着けないか」と検討できるといい導きにつながりやすいです。