現行WRX S4をあえて中古で狙う!? 意外な[穴場]グレードって?
日本車の中でも数少ない新車で買える本格スポーツセダンのスバル WRX S4。スバル車随一のスポーツモデルであり、かなりの歴史を持つ。今回はそんなWRXの現行車を中古を狙っていく。登場時期が比較的新しいため個体数自体があまり多くないが、その中でオススメのグレードを紹介する。 【画像ギャラリー】300万円台でWRXが乗れるなら中々良くないか?スバルフェイスがカッコいいWRXの内外装を是非(38枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月10日号 ※中古相場や流通数は伊達軍曹氏調べ(2024年8月下旬取材時)
■登場から3年目で中古車はまだ少ない
2021年11月に登場したスバル WRX S4の第2世代。車体骨格は現行型レヴォークと同じくフルインナーフレーム構造のスバルグローバルプラットフォームとなり、パワーユニットは最高出力275psの2.4L水平対向4気筒ターボに変更。 トランスミッションも、DCT以上の変速スピードとなるCVT「スバルパフォーマンストランスミッション」に進化した。 ●中古車購入ポイントは? 流通量は約50台と少なめで、相場も総額340万円~であるため、まだまだ「狙いやすい状況」とは言いがたい。とはいえ400万円を大きく超える新車価格から考えれば、走行数千kmの個体を総額360万円前後から狙える現行型WRX S4の中古車は、まずまずお買い得とはいえる。 お薦めは電子制御ダンパーとハーマンカードンサウンドシステムを採用している「STIスポーツR EX」だが、相場は400万円以上。「GT-H EX」でもよしとするなら、総額350万円からイケる。 ●スバル WRX S4〈現行〉(275ps) ・中古相場:約350万~720万円 ・新車時価格:400.4万~623.7万円 ・年式:2021年~ ・入手しやすさ:★★☆☆☆ ・中古車オススメ度:★★★★★