絶妙なサイズ感と快適性が魅力の人気のモデル「トヨタ・シエンタ」【最新ミニバン 車種別解説 TOYOTA SIENTA】
小型ボディでも安心感は抜群 操縦安定性や乗り心地も良好
シエンタはこの3代目でプラットフォームをTNGA GA-Bに一新。扱いやすい5ナンバーサイズを維持し、ホイールベースは先代と同じながら、全高を先代比で20mm(室内高も20mm高い)高めたことで乗降性が向上。室内頭上空間のゆとりも増している。エクステリアはぶつけやすい前後バンパーの側面とボディサイドに黒い未塗装のプロテクションモールを大胆に配することでクロスオーバー感を強調。万が一、そこをぶつけても、パーツ交換だけで済むメリットまで生まれている。 【写真】トヨタ・シエンタの詳細を見る
エクステリア
インテリアは先代からすれば、一気に大人っぽく、上質になった。インパネ、ドア内張りの一部を布張りとして、質感の高いシート地と合わせ、かなりシックで上級感あるリビング感覚が演出されているのだ。パッケージングで特筆すべきは2列目席。先代より膝まわり空間が80mmも増して足元広々。逆に、3列目席の膝まわり空間は減少。しかし3列目席を畳んで使うユーザーも多いことから、見識ある進化と受け取れる。また、先代同様、大容量ワゴンとも呼べる2列シート仕様も揃う。
乗降性
ノア/ヴォクシーなどとは違い、後席エアコン吹き出し口をもたないが、オプションで天井サーキュレーターを用意。2/3列目席にも快適な空調環境が与えられている。プラットフォーム、パワートレインはともにヤリス譲り。すなわち1.5l3気筒エンジンを基本に、ニッケル水素電池を用いるハイブリッドではモーターを加えたシリーズパラレル式ハイブリッドとし、エンジン91㎰、12.2kgm、モーター80㎰、14.4kgmというスペックで、WLTCモード燃費最高28.8km/lを誇っている。
インストルメントパネル
現行シエンタの真打ちとなるハイブリッドの最上級グレード「Z」の3列シートモデルに乗り込めば、まずは先代で違和感のあったドライビングポジションがグッと自然になったことがわかる。ただし、電子パーキングブレーキは依然未搭載で、足踏み式サイドブレーキのため、足元広々とは言えないのが残念。が、電制シフトを奢るハイブリッドのZグレードのみ、全車速対応のACCに渋滞時にうれしい停止保持機能が付く。高速走行の機会が多いならZグレードだろう。