ホンダ「新型インテグラ」復活なるか!? 精悍顔&“VTEC”ターボ採用で超カッコイイ! 北米モデルの「国内導入」される可能性は?
今も根強い人気を誇る「インテグラ」
「インテグラ」は、ホンダが1985年から2007年の間、4世代に渡って販売したスポーティモデルでした。日本市場から消えて17年が経過しましたが、海外ではいまも現役のモデルです。 インテグラが国内で復活する可能性について探ります。 【画像】めちゃカッコいい! ホンダ「新型インテグラ」を画像で見る(30枚以上)
初代インテグラは1985年に「クイント」の後継車としてデビュー。車名は「クイント インテグラ」で、リトラクタブル・ヘッドライトを採用し、全車DOHCエンジンを搭載し人気を博しました。 3代目からは高性能モデル「タイプR」がラインナップに追加されました。 全4代に渡って高い人気を集めましたが、クーペタイプのスポーツカーの需要が落ち込み、インテグラもそのあおりを受けて2006年に生産終了、翌年に在庫がはけて終了となりました。 生産終了から販売終了までに日数がかかっているのも、スポーツカー人気低迷の裏付けとなってしまった格好です。 しかし生産終了後しばらく経ってから、再びインテグラに注目が集まります。 これには、インテグラに限らず1980年代から90年代の国産スポーツカーに再び人気が集まり、中古車価格が高騰したという背景があります。 このムーブメントは、根強い人気を持つアニメ「頭文字D」や米国映画の「ワイルド・スピード」シリーズの影響と、昨今の国産車ラインナップからスポーツカーが数えるほどになってしまった事情など、複数の要因が重なって起こっています。 モーターショーやオートサロンでは、こうしたかつての名スポーツカーなどの車名を冠したコンセプトカーに高い注目が集まります。 2023年10月開催の第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」では、1980年代に「デートカー」の代表格であった「プレリュード」の名を冠したコンセプトカー「プレリュード コンセプト」が出展され、高い人気を得ました。
米国で復活した「インテグラ」! 日本はどうなる!?
2007年に幕を下ろしたインテグラでしたが、2022年に15年ぶりの復活を米国市場で果たしました。 高級車ブランドの「アキュラ」からの販売で、ボディタイプは4ドアセダンでした。 一方中国では2021年に、ホンダ「インテグラ」も登場していますが、こちらはシビックの兄弟車という立ち位置であり、米中でそれぞれ別のモデルが復活したことになります。