新型フリードに対抗!? シエンタが5月20日に一部改良! え、こんなんでいいの?
当初、新型フリードの先行情報を発表した5月9日と同日に発表予定だった、トヨタシエンタの一部改良。ところが新型フリードのあまりの進化ぶりに焦ったのかは定かではないが、5月20日に延期したという。さっそくシエンタの一部改良の内容を見ていこう。 【画像ギャラリー】新型フリードに対抗してシエンタが一部改良!新型フリードの写真を比較してみた(3枚) ※本企画の情報はメーカーからもたらされたものではなく、筆者がディーラーに取材した情報をもとに書いたものです。 文:青嶋勇樹/写真:トヨタ
■新型フリードの登場で危機感?
当初は新型フリードの先行情報公開および先行予約がスタートした5月9日に、新型シエンタの一部改良が発表される予定だったが、急遽5月20日に延期になったという。 シエンタは2022年8月23日に発売されたから約2年を経ての一部改良となる。かつてのストリーム、ウイッシュ闘争を思い出してしまうが、今回の一部改良情報を見る限り、大きなものではなさそうだ。 ではシエンタの一部改良の内容をお伝えしていこう。まずバックガイドモニターが全車標準装備(法規対応)となり、GとZグレードにパノラミックビューモニターを標準装備。 さらにZグレードに10.5インチディスプレイオーディオ+を標準装備したほか、スマートエントリー&スタートシステムをガソリンXに標準装備し、デジタルキーを新設定。 ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン、ダークグレー×グレイッシュブルー2トーンを廃止し、プラチナホワイトパールマイカ、ダークグレー×アーバンカーキ2トーンを新設定。 細かいところでは、ハイブリッド車のブルーのアクセントカラーを廃止。ハイブリッド車用バッジを新世代「HEV」バッジに変更。といった内容で、新型フリードの対抗するために、大幅改良というよりは、法規対応を中心とした、装備充実といった内容。
■価格アップは最大12万6600円
気になる価格は値上げされなかったグレードもあるが、3万7500~最大12万6600円のアップとなった。 フリードに全車標準装備された電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールドは設定されなかったのが残念。 2023年の累計販売台数ではシエンタが13万2332台で3位、これをフリードがどれだけ追い上げていくのか、今後の販売競争はどうなっていくのか楽しみだ。 ●新型シエンタのラインナップと価格(一部改良後) ■1.5Lガソリン車、2WD、5人乗り X:199万5000円(4万5000円アップ) G:233万7500円(3万7500円アップ) Z:256万円(4万円アップ) ■1.5Lガソリン車、2WD、7人乗り X:203万5000円(4万5000円アップ) G:237万5000円(3万5000円アップ) Z:268万6600円(12万6600円アップ) ■1.5Lハイブリッド5人乗り X238万円(2WD)※、257万8000円(4WD)※ G268万7500円(2WD、3万7500円アップ)、288万5500円(4WD、3万7500円アップ) Z299万6600円(2WD、12万6600円アップ)、319万4600円(4WD、12万6600円アップ) ※=変更なし ■1.5Lハイブリッド7人乗り X242万円(2WD)※、261万8000円(4WD)※ G272万7500円(2WD、3万7500円アップ)、292万5500円(4WD、3万7500円アップ) Z303万6600円(2WD、12万6600円アップ)323万4600円(4WD、12万6600円アップ) ※=変更なし