【動画】8日の天気 - 関東や東北中心に天気急変に注意 大気不安定 非常に激しい雨も 東海や西日本は猛暑(8日7時更新)
きょう(木)は、関東や東北を中心に不安定な天気が続きます。雷雲が発達しやすく、局地的に非常に激しい雨が降りそうです。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに警戒が必要です。東海や西日本では37℃前後の猛暑となり、40℃近くまで上がる所もありそうです。また、小笠原諸島付近で台風5号が発生しました。小笠原諸島では強まる雨や風にご注意ください。
きのう(水)は、東北や関東を中心に激しい雷雨となって、猛烈な雨の降った所がありました。 きょう(木)も関東や東北を中心に、湿った空気や上空の寒気の影響で、大気の不安定な状態が続きそうです。午後は東北や東日本、九州を中心に雷雲が発達しやすくなるでしょう。
晴れ間の出る所が多いものの、関東は午前中からところどころで雨や雷雨になる見込みです。午後になると、東日本や東北を中心にあちこちで雷雲が発達して、関東甲信や東北では、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所もありそうです。
夜にかけて東京都心なども含めて、関東甲信では急な強い雨や雷雨の可能性があります。関東甲信と東北ではあす(金)の朝にかけて多い所で80ミリの雨が降る予想で、短い時間で道路が冠水するような大雨となるおそれもあります。また、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所もあります。土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水に警戒が必要です。
北海道も広い範囲で雨となり、雨脚の強まる所があるでしょう。西日本も山沿いを中心に雷雨になる所がある見込みです。晴れていても天気の急変にお気をつけください。
東海から西では37℃前後の猛烈な暑さが続きそうです。山口や佐賀などでは39℃の予想で、西日本では40℃近い危険な暑さとなる所もあるでしょう。名古屋や熊本なども38℃の予想です。那覇は34℃と、朝からかなりの蒸し暑さとなりそうです。東京も33℃の予想で、北日本も真夏日の所が多いでしょう。夜にかけても気温が下がりにくいので、暑さ対策をしてお過ごしください。
また、きょう(木)の午前3時に父島付近で台風5号が発生しました。台風は、週明けにかけて日本の東の海上を北上する見通しです。小笠原諸島では、きょうは強まる雨や風にご注意ください。湿った空気の影響であす(金)も関東などで雷雨が起こりやすくなりそうです。 また、3連休は太平洋側を中心にうねりや波が届きやすいので、海のレジャーは注意が必要です。週末は北日本の太平洋側で雨の量が多くなるおそれがあります。最新の情報にご注意ください。 (気象予報士・及川藍)