【Kagari Yusuke/カガリユウスケ】街を作るように鞄を作る
「鞄」だけが、「服」よりも私たちの身体が触れる時間が長いアイテムかもしれない。 誰にでも愛用の鞄がある。使い込むほどに風合いを増すレザーバッグや、仕事道具を運ぶ機能的なリュック。ハンドクラフトから先端素材まで、ファッションのテクノロジーが宿るジャンルでもある。
Luis Vuitonをはじめとしたラグジュアリーメゾンにとってはブランドアイコンであり、FREITAGのようなデザインとサステナビリティを見事に両立させたブランドも思い出されるだろう。 そのなかで、極めてユニークな仕事で知られる日本のバッグブランドがある。
「Kagari Yusuke」。「持ち歩く壁」をコンセプトに掲げたその製品群は天然素材とも化学繊維とも明らかに異質な質感を持ち、エイジングの美しさは唯一無二だ。 本記事ではデザイナーのカガリユウスケ氏を取材。各種作品を紹介しながら、独自のテクスチャーを作り出す表面加工の開発エピソードとその背景にある「鞄」への思考を聞いた。
「壁」のような「鞄」
ー「Kagari Yusuke」の活動について教えてください。 レザーに特殊な加工を施した素材を用い、バッグ・ウォレットなどの小物・アクセサリーをメインに製作販売しています。2007年にブランドを立ち上げ、今年で17年目に入りました。
ー他に類を見ないテクスチャーです。 私のブランドは「壁を持ち歩く」というコンセプトを掲げています。 インスピレーションの源はコンセプトの通り、どこの都市にもある「壁」です。牛革にパテを塗り、2週間ほど乾燥させて、建築物の壁のような質感を与えてから縫製する。製作のほぼ全工程を私とスタッフの計3人で行っています。
ー「パテ」とは工業用の塗料を革に塗るということでしょうか。 はい。たとえば白いバッグに使っているパテはアートギャラリーの白壁などに用いられているもので、業務用のヘラとローラーで革に塗ります。
また、ハンドル部分には電線や鉄筋を使い、排気ダクトをモチーフにしたオリジナルパーツをつけることもある。 一般的なバッグメーカーとは異なり、私が使う素材はほとんどがアパレル用ではなく工業用の建材で、仕入れ先もモノタロウやAmazonの建築資材業者です。街を作る素材で鞄を作っていると言っても良いでしょう。