4月発売「ランクル250」は本当に“原点回帰”できたのか?
70復活と250の新展開
発表以来、コアなオフロード車マニアを中心に大きな注目を集めていたトヨタ・ランドクルーザー250が、2024年4月18日に発売された。 【画像】えっ…! これがランクル250の「内部」です(計15枚) ランドクルーザーというモデルは、トヨタにとって最初に世界市場において高い評価を得た記念すべきモデルでもあった。その一方で、ここ10年ほどのモデルは、いわゆる高級スポーツタイプ多目的車(SUV)ブームのなかでそのポジションに迷いが垣間見えたことは否めない。要するに、ランドクルーザーをデビュー当時の 「タフで信頼性の高い4輪駆動車」 として展開しつづけるのか。それともレンジローバーやメルセデス・ベンツGクラスのように、 「オンロード性能に重きを置いたプレミアムSUV」 に方針転換するか。という二者択一を迫られていたということである。 これについてオリジナルの質実剛健さを維持していた70シリーズの国内販売が終了したことで、多くのランドクルーザーのファンは、プレミアムSUVへの道へ大きくかじを切ったという認識を抱いた。その結果は国外仕様の70シリーズや既に旧車の領域に入っていた60シリーズや40シリーズの価格高騰である。 しかしトヨタの販売戦略はこれで完全に変わったわけではなかった。その結果、新たに導き出されたのが70シリーズの復活。そして今回の新しい250シリーズの投入だったというわけである。
「原点回帰」と「生活実用」
新しいランドクルーザーの販売戦略は明確である。 まずは世界的な売れ筋モデルであるプレミアムSUVについては300シリーズを宛てる。このモデルはかつてのランドクルーザー・プラドと最上級モデルだった200シリーズを合わせた性格のモデルである。 高級さと豪華さを兼ね備えたこのラインは、ランドクルーザーにとっては「象徴」を重視したモデルと位置づけられている。 対してランドクルーザーのルーツというべき信頼性の高いオフロード4WDモデルのポジションを継承すべく復活した新しい70シリーズは「普遍」をテーマに剛健と堅固を最前面に押し出したモデルとなる。 そして最も気になる250シリーズについては、「原点回帰」をテーマにランドクルーザー全体の中核を担うモデルとして展開されることとなる。ちなみにここでのキーワードは 「生活実用」 である。 こうしたトヨタ側の新たなプレゼンテーションに対して、実際のユーザーとなる層はどういった印象を抱くだろうか。最上級モデルとしての300シリーズの象徴はわかりやすい。70シリーズの剛健と堅固、すなわち普遍もまた同様である。一方で250シリーズの生活実用はどうなのか。