「旅する喫茶」のクリームソーダで日本の豊かな自然を再現!表参道「Green Music Cafe」
全国を旅しながら地産地消の食材で作ったクリームソーダを提供する「旅する喫茶」オリジナルのクリームソーダと「Green Music」の世界観が体験できる「Green Music Cafe」が、6月22~23日の2日間、渋谷区神宮前のRand表参道にてオープンした。 【写真】弘前公園の桜、美人林の紅葉…「旅する喫茶」オリジナルの美しすぎるクリームソーダたち チューリッヒ保険会社が、YouTubeチャンネル「Green Music produced by Zurich」の登録者数20万人突破を記念して開催する「Green Music Cafe」。チャンネルは、同社の気候変動の取り組みに賛同するミュージシャンが日本の自然豊かな土地を舞台に書き下ろした楽曲と、『台風のノルダ』などで知られる新井陽次郎監督のループアニメーションが融合したBGMを配信する動画コンテンツとなっている。 同社の西浦正親CEOは「チューリッヒグループは世界的にもさまざまな気候変動に対する取り組みを行なっているが、日本においても癒しの音楽とアニメーションが融合したBGMを通じ、気候変動について気づき、考え、行動を起こすきっかけになればと2022年からYouTube公式チャンネル『Green Music produced by Zurich』を開始した」と説明。 「Green Music Cafe」では「旅する喫茶」とコラボレーションし、同チャンネルで配信する4つの作品をイメージしたオリジナルのクリームソーダを提供。同社が森林保現活動を行う神奈川県松田町のやどりき水源林をテーマにした「神奈川県松田町 CREAM SODA(レモン味)」をはじめ「青森弘前市 CREAM SODA(りんご味)」「新潟県十日町 CREAM SODA(オレンジ味)」「北海道ニセコ町 CREAM SODA(メロン味)」をラインアップしている。
「旅する喫茶」のtsunekawaさんは「今回作成したクリームソーダは『Green Music』の情緒を感じる作品から色彩や味を表現した。神奈川県のクリームソーダは、初夏の風がそよぐ丹沢の情景を思い浮かべながら、淡い青緑の色彩とレモンベースのソーダで再現している。クリームソーダの見た目のうるおいのある色彩感と、口に含んだ時のみずみずしい爽やかさに情景を思い浮かべながら楽しんでいただければ」と挨拶。 青森県は、弘前公園の満開の桜が織りなす春の情景をりんごの豊かな味わいと共に桜色のクリームソーダで再現。新潟県は、美人林の紅葉が見せる黄色から濃いオレンジへと変わる美しいグラデーションを、北海道は、ニセコ町の穏やかなせせらぎとそよ風が奏でる調べを定番の鮮やかな緑のクリームソーダで表現したという。 店内には「Green Music」の世界観を伝えるパネル装飾が設置され、Vtuberグループ「にじさんじ」所属の女性2人組ボーカルユニット「Nornis」出演のスペシャルムービーを上映。さらに、28日の配信を前に神奈川県松田町を舞台にした動画コンテンツの先行公開が行われ、店内の端末で気候変動に関する質問に回答するとクリームソーダにトッピングが追加される。「Green Music Cafe」は、Rand表参道にて6月23日まで。営業時間は11時~18時。