髪を切るならショートレイヤーが断然素敵です!クール派、コンサバ派、40代に似合うウルフ風レイヤーとふんわりショート
気温がグングン上がりだすと、ヘアスタイルをチェンジしたくなりませんか?「今年こそショートにしたい!」なんて人には大人世代の顔立ちにメリハリ感を与える、ショートレイヤーがおすすめです。クール系、コンサバ系、40代の顔立ちに似合うショートスタイルを紹介します。 【写真をみる】髪を切る前はこちら!40代が素敵にイメージチェンジしました
クール派におすすめのウルフ風ショートレイヤー
縦シルエットが美しい、ウルフベースのショートレイヤースタイル。カットを担当したのは表参道のヘアサロン「ベルベット オン ザ ビーチ」の桜井章生さん。 「今回のモデルさんはもともとシンプルなミディアムヘアでしたが、“夏に向けてクールなテイストを取り入れたい”とのことで、ショートレイヤーにカットしました」と桜井さん。 上品な顔立ちの今野さんは、ウルフベースのカットで少しだけ攻め感を加えるとクールでハイセンスな印象になれるそう。「襟足を長く残してくびれ感を強調するのがポイントです。後頭部にきれいな丸みが出ますし、輪郭もシャープに演出できます。また、前髪はやや長く設定し、サイドにつなげるようにカットすると、ショートでも女らしさが残ります。ショートにしたいけれど勇気が出ない、なんて方でもトライしやすいですよ」(桜井さん) カット前とカット後でこんなに印象が変わりました!
Before
肩レングスのストレートミディスタイル。毛量は普通ですが、最近はやや細毛になり、髪を伸ばすとシルエットにメリハリがでないそう。
After
耳の高さからレイヤーを入れて、毛束の動きをアピール。襟足はしっかりくびれ感を出し、正面から見たときに毛束が覗くようにデザインしています。「襟足の束が正面から見えると縦のシルエットが強調されます。顔がシャープに見えてクールな印象になれますよ」(桜井さん)
Side&Back
前髪の端から顔まわりをつなげてカットすると、輪郭補正効果と共に女らしい横顔になれます。「ショートにしたいけどれ、似合うか不安」なんて人は、この前髪デザインを取り入れると失敗を防げます。