東京藝大映画専攻 設立20年記念イベント開催。濱口竜介・瀬田なつき両監督ほか、修了生の全72作品を上映
日本初の国立映画教育機関、東京藝術大学大学院映像研究科の設立20年を記念したイベントが10月13日(日)から27日(日)まで、神奈川県東京藝術大学大学院映像研究科・馬車道校舎大視聴覚室で開催される。 上映されるのは、1期から20期までの代表作といえる全72作品(オムニバス3作品含む)。濱口竜介(「ドライブ・マイ・カー」)、瀬田なつき(「違国日記」)、五十嵐耕平(「SUPER HAPPY FOREVER」)、池田千尋(「君は放課後インソムニア」)、真利子哲也(「宮本から君へ」)、清原惟(「すべての夜を思いだす」)、山本英(「熱のあとに」)他の監督作品もラインナップされている。また一般公開された修了制作作品のほか、大学院の実習などで制作された未公開作も上映される。
東京藝術大学大学院映像研究科は2005年4月、ユーロスペース代表の堀越謙三氏を中心に設立された。モデルにしたのは、フランスの映画教育機関国立高等映像音響芸術学校(FEMIS)。映画専攻を監督、脚本、プロデュース、撮影照明、美術、サウンドデザイン、編集の7つの領域(コース)に分類し、映画のメインスタッフを担う人材を育てようとした。映像研究科映画専攻長の筒井武文教授(編集領域)いわく、目標は「規模は小さくても撮影所として機能させること。撮影という実践のなかで、自らが目指す映画を2年間のあいだに発見すること」。その成果として監督以外にも多数の優秀なスタッフを、映画の現場に送り出してきた。
本イベントの目玉といえるのは、共に2期生である濱口と瀬田が在籍した2年間の全作品を紹介する特別プログラム。10月14日(月・祝)には濱口の「遊撃」「記憶の香り」「SOLARIS」「PASSION」、10月27日(日)には瀬田の「港の話」「dark horse」「彼方からの手紙」が上映される。入試の課題として出された「差別」をテーマにわずか半日で制作した短篇作品も含まれ、トークショーも行われる。その聞き手を務めることになる前出の筒井教授は、「『悪は存在しない』『違国日記』という、2024年の日本映画で突出した作品を公開した2人の、18年前を見てほしいと思っています」と語る。「特に、彼らの撮った全テイクを上映する入試の実技課題品は、興味深く感じてもらえるのではないでしょうか。与えられた“差別”というテーマに、半日の撮影でどう取り組んだか。入試当日以来、ふたりも見ていないわけですし、緊張しているようです。この作品を見ると、どう演出するか、どうOKを出すか、彼らの映画術が伝わってくると思います(瀬田さんが俳優の動きに合わせてキャメラをパンすると、隣で撮影していた濱口くんがフレーム・インするというハプニングも起きる!)」(筒井教授)