メカドック風見、最初のシンボルカー【1】400psの最高出力を叩き出すセリカXX
【トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様 Vol.1】 雑誌「モータージャンプ」主催のキャノンボールトライアルに出場するために、メカドックが最初のシンボル・カーとして選んだのがセリカXXだった。5M-G型エンジンは、ボアアップするとともにツインターボ化し、パワーインジェクターやニトロキットも装備。 【画像27枚】メカドックのストーリーの中では、もともとは事故車で、解体屋から調達してきた個体だ。その描写を見る限りコンディションはかなり悪そうだが、板金の天才・野呂さんの手でピカピカに生まれ変わった。大注目のエンジンは、ボアを3mm拡大して2960ccまでアップ。さらにツインターボを装着し、キャブターボ全盛だった時代にもかかわらずEFI仕様にしている。加えて、燃料をより多く吹いてパワーアップを実現するパワーインジェクターも装備 これらにより、最高出力はノーマルの倍以上となる400psを達成。また、ストーリー中の台詞からエンジンのパワーアップだけでなく、ブレーキにも手が入れられていることが読み取れる。そして、レーシングワタナベ・渡辺俊光、チャンプ・那智渡という強敵とバトルを繰り広げ、最終的に2位でフィニッシュしたのだ。 1978年に、セリカの上級車種として登場したセリカXX。初代はセリカのフロント部分を延長して6気筒エンジンを押し込んだラグジュアリースペシャリティーカーだったが、81年にリリースされた2代目A60は初代のコンセプトが同年にデビューした初代ソアラに引き継がれたため、よりスポーティーな性格が与えられた。 セリカXX 2000GT ツインカム24(GA61) 全長×全幅×全高(mm) 4660×1685×1315 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1425/1385 車両重量(kg) 1210 エンジン型式 1G-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比9.1:1 最高出力(ps/rpm) 160/6400 最大トルク(kg-m/rpm) 18.5/5200 変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/ 4速1.000/5速0.850/後退4.091 最終減速比 4.300 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70R14(前後とも) 発売当時価格 214.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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