【異種コスパ比較】新しくなったトヨタ カローラとホンダ フィット、お買い得なのはどっち?
トヨタ カローラセダンとホンダフィットは、どちらもメーカーを代表する車種であり、価格を含めたトータルパフォーマンスに優れたクルマだ。カローラは2024年4月に改良が実施され、フィットも同年9月に改良を受けて商品力が向上している。このタイミングで改めて両車のスペックを比較してみよう。 使いやすさではフィットが圧勝!しかしカローラセダンも負けない 【画像で比べる】趣や仕立てもまったく違うカローラとフィットのインテリア ボディサイズはカローラセダンのほうが明らかに大きいが、室内空間を比較すると後席膝周りの広さは同じくらいだ。さらにフィットのほうが頭上空間に余裕がある。全高が低く、独立したトランクルームが備わるセダンは、どうしても居住性でハッチバックに劣ってしまう。 その代わり、後席周りの静粛性やボディ剛性といった点ではカローラセダンのほうが一枚上手だ。カローラセダンのW×Bグレードならトランクスルー機能も備わるため長物も積みやすい。 ボディサイズは大きく違うが最小回転半径はどちらも5m前後だ。日常における総合的な使い勝手ではフィットに軍配が上がる。しかし、扱いやすさではカローラセダンも負けてはいない。 トヨタ カローラセダン ハイブリッド W×B ボディサイズ:全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mm ホイールベース:2640mm 車両重量:1370kg タイヤサイズ:215/45R17(前後) ホンダ フィット e:HEV LUXE ボディサイズ:全長3995mm×全幅1695mm×全高1540mm ホイールベース:2530mm 車両重量:1200kg タイヤサイズ:185/55R16(前後) 燃費性能は僅差でカローラセダンの勝利!動力性能はフィットのほうが上 ハイブリッドモデル同士の排気量はカローラのほうが大きいが、フィットはモーター主体で走行する「e:HEV」であるため、単純な排気量の大小で比較はできない。 フィットに備わるモーターの最大トルクは、カローラセダンの約4割増しとなる253Nmを発揮し、発進加速性能は車重の軽さも手伝ってフィットのほうが優れる。しかも、フィットはモーターの効率が悪化する高速領域では直接エンジンパワーを使って走行するため、高速道路における動力性能でもカローラセダンと大差はない。 WLTCモード平均燃費を比較してもカローラが30.2km/L(ハイブリッドX/FF)、フィットは29.0km/L(e:HEV HOME/FF)でほぼ同等だ。パワートレインの比較は互角、あるいはフィットがやや有利といったところか。 トヨタ カローラセダン ハイブリッド W×B エンジン形式:直列4気筒ガソリンエンジン 排気量:1797cc 最高出力:98ps/5200rpm 最大トルク:142Nm/3600rpm トランスミッション:電気式CVT 駆動方式:2WD(FF) ホンダ フィット e:HEV LUXE エンジン形式:直列4気筒ガソリンエンジン+モーター 排気量:1496cc 最高出力:106ps/6000-6400rpm 最大トルク:127Nm/4500-5000rpm トランスミッション:単速 駆動方式:2WD(FF) 街乗り主体で使うなら断然フィット! 高速走行ではカローラセダンの魅力が光る 車両本体価格は、いずれのグレードを比較してもフィットのほうが20万~30万円ほど安い。使い勝手のよいハッチバックであるうえ、室内空間が広く動力性能や燃費性能も同等となれば、お買い得なクルマは明らかにフィットのほうだ。 しかし、独立したトランクルームが備わるカローラセダンは後方からの衝突安全性が高い。また、低めの全高により横風の影響を受けにくい点からも、高速走行時の安心感ではカローラセダンのほうが上となる。 どちらもコストを含めたトータルパフォーマンスに優れたクルマであることは間違いないが、フィットが本領を発揮するのは街乗りであり、カローラセダンは高速道路に向く。用途に応じて選び分けるとよいだろう。 車両本体価格 トヨタ カローラセダン ハイブリッド W×B:286万8300円 ホンダ フィット e:HEV LUXE:264万3300円
ピーコックブルー