”空力の鬼才”の名は伊達じゃない! エイドリアン・ニューウェイが手掛けたF1マシン傑作選
エイドリアン・ニューウェイは、伝説的なF1デザイナーとして、これまで数々の勝利やタイトル獲得に貢献してきた。彼の手がけたマシンは総計でコンストラクターズタイトル12回、ドライバーズタイトル13回を獲得している。 【ギャラリー】空力の鬼、エイドリアン・ニューウェイが築いた王者の歴史。ウイリアムズFW14B~レッドブルRB19 そんな彼は2025年3月にレッドブルを離れ、アストンマーティンへ移籍することが発表された。ニューウェイは現在65歳だがF1への情熱は衰えておらず、新天地でその辣腕を振るうことになる。 彼がこれまでデザインした幾多のマシンのうち、10台をピックアップして紹介しよう。
マーチ881(1988年)
ニューウェイが手がけた最初のF1マシンは、1988年のマーチ881だった。このマシンは空力面で非常に優れており、その基準を一気に引き上げた。その一方で、空力性能を追求するためにコクピットが非常に小さくなり、ドライバーであるイワン・カペリとマウリシオ・グージェルミンを苦しめた。当時はターボエンジンが主流の時代。搭載していたジャッドV8エンジンは自然吸気エンジンだったため、ストレートでの最高速はV6ターボ勢にはとても敵わなかった。しかしその空力性能をいかんなく発揮し、時折速さを見せた。特に日本GPでは、カペリがラップリードを記録。これは1988年シーズンで唯一の、非ターボ車によるラップリード記録であった。
レッドブルRB6(2010年)
レッドブルが初めてタイトルを獲得した2010年のRB6。ニューウェイが引き出したダウンフォースレベルを十分に活かし、4年連続でドライバーズチャンピオンとなるセバスチャン・ベッテルの、記念すべき1回目のタイトル獲得マシンである。 この年のタイトル争いは、フェラーリvsレッドブルの大接戦。最終戦アブダビGPを迎えた時点では、ランキング首位がフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、2番手がマーク・ウェーバー(レッドブル)だった。しかしアロンソは、早々にピットインしたウェーバーに追従する形でピットイン。しかしふたりは、遅いマシンを抜くことができずポジションを落とし、変わって首位でフィニッシュしたベッテルがタイトルを大逆転でもぎ取ったのだ。レッドブル時代の幕開けとも言える1台。